【プールの時期は要注意】体験談!子どもがアタマシラミになっちゃった!

2023/06/30
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

幼稚園や保育園に通っている子どもって色んな感染症をもらってきますよね。
筆者は5歳の幼稚園児、2歳の保育園児の母です。
筆者の勝手なイメージで「シラミ」=「戦時中の子どもが罹っていた」というイメージがありました。
しかし、令和の我が子たちが感染してしまったのです。
今回は子どもが「アタマシラミ」になった体験談をお伝えしたいと思います。

「ママ、頭かゆい!」

その日は土曜日でした。我が家は土日の午前中はゆっくり過ごすことが多いです。
なんてことのない一日始まると思いきや、上の子が頭を掻きむしりながら「ママ、すごく頭がかゆい!」と言ってきました。

アタマを覗きこむと・・・びっくり!小さい虫がいる!!

「これって、シラミってヤツ?」と一人で大パニック!
上の子は割と神経質のため「頭に虫がいる」なんて知ったら取り乱すに違いない!
平然とした顔を装いつつ、内心慌ててかかりつけの小児科へ連れて行きました。

小児科にて

女性を診察する家庭医
maroke/gettyimages

かかりつけの小児科の先生に診てもらったところ「あー、シラミだね」と。
「薬局にシラミシャンプーが売られているから買って使ってね。あと枕カバーなどの寝具しばらく洗って乾燥機とか使って乾かしてね」と診察終了。

筆者は生まれて初めてシラミを見ました。
頭に動く虫がいてさらに卵まで髪の毛に産み落としているのを目の当たりにしてかなり動揺しました。
虫が苦手な筆者は精神的に辛い。見るのも触るのもキツイ。
命にかかわる病気じゃないけど、コロナになった時より精神的に沈みました。

下の子も感染

兄と妹のポートレート笑顔
OJO Images/gettyimages

自宅に帰ったら夫が「下の子の頭にもいる!」と。
シラミは繁殖力が高く、すぐに人から人へうつります。
特に子どもの頭皮は柔らかくてシラミ好み。
シラミは子どもの頭によく寄生するのです。

シラミ駆除

医師に言われた通り「シラミシャンプー」を購入して帰宅後すぐに子ども達の頭を洗いました。
そしてシャンプー後は目の細かいクシで髪の毛を梳かし卵を落とします。
その後シラミは60度以上の温度では生きられないので、我が家は衣類・寝具・タオルなど洗濯した後にコインランドリーへ持っていき乾燥機にかけました。

その後も何日かかけてシラミシャンプー、クシ、乾燥機で駆除を行いました。

駆除&感染を防ぐため男の子は坊主が有効!

我が家は下の子は男の子。
絶賛二歳児イヤイヤ期でシラミシャンプーやクシをもの凄く嫌がります。
なので思い切って頭を【坊主】にしました!
するとメリットだらけ!

髪の毛とともにアタマシラミさよなら!(駆除)
他の子からの感染も防げる!(感染防止)
さらに「かわいー!頭触らせて!」と保育士さんにモテモテ!笑

坊主は一石三鳥の効果がありました。

流石に女の子にはおすすめできませんが、坊主にすることで駆除&感染防止の効果は高いと思います。

アタマシラミに感染しても

虫眼鏡、大きなツール機器 – ストックベクター画像
Pavlo Stavnichuk/gettyimages

シラミは普段清潔にして生活していても、人を介して感染する可能性があります。
もし感染を確認しても慌てず!
シラミシャンプーや高温処理などで駆除が可能です。
落ち着いて対応しましょう。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中