【株主優待・イオン】使い道に困らないキャッシュバック!

2023/01/27
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!
今回は私が「買ってよかった!」と思っているイオンの【株主優待】について書きたいと思います。

そもそも【株主優待】とは?

株主優待とは、企業が自分の会社の株を購入してくれた株主に向けて、自社商品やサービスなどの「優待品」を送る制度です。(株主優待は任意の制度の為、すべての企業が行っているわけではありません。)
株主優待がある企業の株を「権利付最終日」までに購入し保有→数カ月後にお米やカタログギフトなど様々なものが送られてきます。
今回は「イオン」の株主優待について詳しく書きたいと思います。

【イオンの株主優待】

買い物の際に【オーナーズカード】提示し、現金・WAON(イオンの電子マネー)、イオンマークのカードでのクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードで支払うと半年間の買い物合計金額(100万円まで)に応じてキャッシュバックされるというもの。
持株数によって
・100~499株 3%
・500~999株 4%
・1,000~2,999株 5%
・3,000株以上~ 7%
と、キャッシュバックの返金率が変わります。

また「長期保有株主優待制度」というものがあり、3年以上継続して株式を保有しかつ2月末時点で1,000株以上保有した人を対象に保有株式数に応じたイオンギフトカードがもらえます。

【株主】になるには?

イオンの株主優待を受けるためには「株主権利確定日」(2月末及び8月末)の株主名簿に株主の名前で100株以上の保有の記載が必要です。
ただし、株は買付してから受け渡されるまで2営業日かかるため、実際には「権利付最終日」(権利確定日の2営業日前)までに株を買付し、保有していなければなりません。

つまり今年、イオン株を購入して株主になりたいと考えている人は
【2023年の2月24日(金)、8月29日(火)までに100株以上の購入・保有】が必要になります。

経験談!イオンの株主優待を受けてみて

筆者の自宅近くに「まいばすけっと」というイオン系列のお店があり、かなりの頻度で通っていました。
まいばすけっとヘビーユーザーの筆者は2016年にイオン株100株購入。
半年に1回、株主優待で3%のキャッシュバックがあります。
イオン株の良いところは配当金ももらえて、株主優待もキャッシュバック(現金)で使い道にまったく困らないという事。
優待によっては「これ、使わないな」というものが贈られてきたりしますが、現金だからそんなことありません!

ライフスタイルに合うものを

今回は筆者自身が「この優待良かった!」と思うものを紹介しました。
イオンは全国に展開しているため、ご自宅の近くにある方もいらっしゃるかと思います。
ご自身のライフスタイルにあう個別株を検討してみるのも楽しいですよ。

※個人的な経験談を記載しています。「良かったら参考にしてください」という気持ちで記載しているため、投資は自己責任でお願いします。

◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らす主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中

関連するキーワード