貯蓄3000万円達成!コツコツを続けていく先に見えてくるもの

2024/03/11
  • ゆる節約・投資で月2万のお小遣い!セルフお小遣いシステム導入でハッピーライフ!心理師の「貯まるこころづくり」 もっと見る>>

こんにちは!
こころとお金の情報発信する公認心理師で投資家の桃田くり子です。
こころ穏やかにお金を増やし、豊かな生活を送ることを目指しています!

筆者は20代(当時まだ独身)から『サンキュ!』を愛読して、諸先輩方の節約術ややりくりを学んで実践していました。
そのおかげで気がついたら3000万円を超える貯蓄が出来ていました!

最近では本誌でちょこちょこ出させていただくなど貴重な経験もできて幸せです!

今回は目標にしていた【貯蓄3000万円】が達成できたことをお話したいと思います。

目標を3000万円と定めて…

筆者は専業主婦になって『サンキュ!』を読み、家事・お片付け・やりくりなど勉強しました。

もう『サンキュ!』は教科書…というか聖書に近いものがあります。笑

家計簿をつけて読者のやりくりとの比較や研究をして、自分の家庭に落とし込めることはする。
トライ・アンド・エラーを地道に繰り返していました。

サンキュ!の取材時に総資産を計算した時2000万円超えていてとても驚き、毎年年末に総資産を書き出そうと決意!

昨年末に書き出した時は2800万円を超えていて
「ようし!2024年の目標は3000万円達成だ!」
と意気込んでいましたが、確定申告のため必要書類を集めるついでに総資産を計算したら…なんと目標を達成していました!

貯蓄が加速した要因

この短期間で貯蓄が加速したのは大きく二つ要因があると考えられます。

一つ目は、筆者がパートを始めたことと夫の昇給です。
この二つの出来事で単純に現金収入が増えました。
(ただ諸事情があり、今後夫のお給料は少々下がる予定です。)

二つ目は、投資の効果です。
このところ「バブル期以来の高値!」などと相場が非常に良いため、元々持っていた個別株や投資信託など株価が上がっているからです。

目標を達成してみて

2024年の目標のうちの一つ【貯蓄3000万円達成する!】が、2月の段階で達成できたのはとても嬉しく思います!

ただ私の実力に伴っていない部分も大きいため(最近の相場が良すぎる…)株価が落ちるようなことがあれば資産は大きく減ることになります。

そのことを肝に銘じながら、今後も節約やりくり・貯金・投資を繰り返していくつもりです。

正直、貯蓄3000万円を達成したからと言って何か大きく変わったことはありません。
以前と同じように自炊を中心とした食生活と厳選した服を着て過ごしている毎日です。

(ママ友から「卒園旅行にディズニー行こう!」には、即「OK!」とお金を気にすることなく返事しましたが。笑)

総資産に一喜一憂するのではなく「家族にとって幸せか」の物差しを大切にして過ごしていきたいです。


◆記事を書いたのは・・・桃田くり子
公認心理師、精神保健福祉士、社会福祉士、保育士の国家資格を持っているママ。
以前は医療ソーシャルワーカーとして働き、現在は夫・子ども・義母と二世帯住宅で暮らすパート主婦。
趣味は節約、投資、サンキュ!を読むこと。サンキュ!STYLEライター、サンキュ!専属読者モデル。
お金やこころ穏やかに過ごすコツなど発信中。

計算中