自動車保険事業のコンセプト、新車の税金とローンによる購入販売の節約。背景に車のおもちゃの車とスタックコインのお金。交通金融コストの管理を計画しています。車のローン

【自動車保険】万が一の時に頼りになる神特約3選!

2023/11/24
  • 難しいと思われがちな住宅ローンをわかりやすく解説中 もっと見る>>

元浪費家銀行員のまりりんです。

突然ですが、車の自動車保険、きちんと内容を理解して入っていますか?

保険屋さんのおすすめでなんとなく…
という人も多いのではないでしょうか?という私も実はそうでした。ですが数年前に一念発起して保険の内容をしっかり確認して色んな保険会社を比べて年数万円の保険料削減に成功しました。

とはいえ万が一の時にとっても頼りになる自動車保険。むやみやたらに削っていいものではありません。しっかり見直しをした私ですが、これだけはこれからもつけたいと思っている神特約を3つご紹介します。

実際に事故の時に利用してすごく助かったものもあるのでぜひメモをしてくださいね。

個人賠償責任特約

これは日常生活で契約者やその家族が事故で損害賠償責任を負うことになった場合の損害を補償する特約です。

・自転車に乗っていて人をケガさせてしまった。
・不注意でお店のものを壊してしまった。
・ペットが他人をケガさせてしまった。

など、車とは関係ないようなことも補償されます。自転車の保険は条例などで義務化されている自治体も多いですが加入していない人も多いとか。子供がいる立場としてどれも起こりうる可能性があるので我が家は特約としてこの保険を付けました。

無保険車傷害特約

任意保険に加入していない車との事故で相手方に支払い能力がなく十分な補償を受けることが出来ない場合に保険金が受けられる特約です。

後ろから追突されて全くこちらは悪くないのに相手に支払い能力がなく泣き寝入り。という事があれば経済的にも精神的にも大きなダメージ!車を運転している人ならだれでも任意保険に加入しているものだと思っていましたが、実は対人、対物ともに加入していない人は25%もいるそうです。悲しい現実ですが、自分の身は自分で守るしかない場合もあると思い、我が家は加入しました。

弁護士費用特約

自動車事故に関するトラブルで必要になる相手との交渉や訴訟に必要となる弁護士費用、訴訟費用などを補償する特約です。

個人的に一番お勧めしたい特約です。というのも私自身、数年前に子供を抱っこして歩いているときに後ろから車にはねられました。その事故の示談交渉で大変お世話になりました。…そうです、こちら側が車じゃなくても「自動車事故」ということで対象になったのです。

金銭的にはもちろんですが、【弁護士】という専門家に相手への対応をいい意味で丸投げできたのがとても心強かったです。事故の後は体の心配、仕事の心配などただでさえ精神的に余裕がない状態でしたが、この特約のおかげで費用を気にすることなく思う存分相手方と戦っていただき、ストレス少なく解決することが出来ました。ちなみに特約を付けていなければ40万円ほどの負担となるところでした。

まとめ

おすすめ特約3選お伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。SNSを見ていると


固定費削減!固定費削減!


とよく見ますが、実際事故に遭った時に保険に助けられた人もいれば、補償がなく困った人もいると思います。
自分にとって必要な補償かどうか、今一度保険証券を手元に出して確認してみてはどうでしょうか。

記事を書いたのは・・・まりりん
元銀行員のFP。銀行員時代には言えなかった住宅ローンの本音や、頑張らない家計管理、役所は
教えてくれない節税対策などをお伝えします。

計算中

関連するキーワード