【赤字家計脱出!】する為にまず最初にすべき事とは…??
家計簿で赤字家計から夫の給料でやりくり出来るようになったサンキュSTYLEライターのはるです。
毎月赤字…。家計管理始めたいけど何から始めればいいんだろう。
そんなお悩みを持つ人は少なくないと思います。
今回は【赤字家計から家計から黒字家計になる為にするべき最初の1歩】についてご紹介をしていきたいと思います。
1.固定費を書き出してみよう
毎月必ず出て行く《固定費》の支出額を把握していますか?
家賃、光熱費、保険料、通信費など書き出してみて下さい。意外と、使ってないサブスクや、毎月引かれてるこの項目は何だ?と忘れていたものが出てきたりします。
まずは毎月の固定費を把握してみましょう。
その後に不要な物、多く払い過ぎているものはないか確認をしてみます。
固定費の見直しは最初は面倒ですが、一度見直すと変動費をやりくりするよりも効果は大きく長続するのでおすすめです!
2.見直すと特に効果がある固定費の項目
固定費の見直しで一番効果があるものが
《通信量》と《保険料》です。
格安SIMにまだ変更をされてない方は、乗り換えてみてはいかがでしょうか。我が家も夫が格安SIMに乗り換えただけで年48.000円も節約することが出来ました。またWi-Fiの見直しも同時にするとより効果があります。
次に保険料です。
独身の時の保障のまま、いつ加入したか覚えていないくらい前の保険。また収入に見合っていない保険料。そんな保険に入ってはいないですか?
見直しをすると保険料が安くなることがあります。また、古すぎる保険は最新の治療に対応をしていないこともあるのでぜひこの機会に見直しをしてみて下さい。
3.家計管理の黄金比率とは
見直すために書き出してみたけど、どれくらいの予算がベストなの?と、悩みますよね。
家計管理には《黄金比率》と言われるものが存在します。
固定費は収入の45%と言われています。
内訳は・・・
家賃25〜30%
光熱費5%
保険料3.5%
通信費2.5%
お小遣い10%
地域や家族構成によって変わってくるので、目安として比較をしてみて下さい。
あまりにもオーバーしている項目があればその項目を見直してみることが出来れば黒字家計への第一歩になると思います。
最後に
第一歩として、固定費の見直しについてご紹介させて頂きました。
家族構成、生活スタイル、価値観などの違いもあるので必ずしもこの《黄金費》に当てはまらなければいけないことはありませんが、
悩んだ時の参考にして、自分の《黄金比》を見つけてみて下さい!!
この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターはる
元浪費家の私が夫の給料でやりくり出来るようになり、年100万円の貯金を達成できるようになった方法を発信していきます。家計簿を続けるコツや、月5万円節約できた方法等、家計管理を始める第一歩のお手伝いが出来たら嬉しく思っています。