【自己紹介】はじめまして!フードスタイリストの長田麻美です!

2019/11/18
  • フードスタイリスト。5歳のママ。”ひと工夫”で食が更に楽しくなるようなアイデアを日々研究中。もっと見る>>

はじめまして!
この度、サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました、
長田 麻美(ながた あさみ)と申します。
6歳年上の夫と、5歳のむすめの3人家族です。

娘のアレルギー発症をきっかけに、「食べること」への興味が高まり、
食育アドバイザー資格を取得。
”ひと工夫”で背伸びせずごはんづくりが楽しくなるような
幼児食やおやつのアイデアを日々研究中です。

2年ほど前から北欧スタイルのキャンプにどっぷりはまっており、
森の中や浜辺ですごす穏やかなhygge時間を愛しています。

「作ること」「食べること」が楽しくなるアイデアを!

普段は都内企業で広報として働きながら、
具体的には、パラレルワーク(複業)としてこんなことをしています。

・食育アドバイザーとして講師やイベント出演
・企業さまへのコンサルティング業
(レシピ開発、スタイリング、撮影、インフルエンサーマーケティング)
・サンキュ!読者モデルとしての活動
・朝時間.jp「朝美人アンバサダー」として朝の楽しみ方発信

これらすべての活動の原点は、
離乳食1日目から日記代わりにはじめたインスタグラムです。

離乳食は、すりつぶしたり、細かく切ったり・・想像以上に手間がかかりました。
なにの「食べてくれない」「投げる」「こねくりまわされる」ことも多くて、
報われない気持ちになる瞬間がありました。
おっとこれは、何か打ち手を打たないと作るのさえつらいスパイラスにはいるな…
と思い、盛り付けをカフェ風にしてみることに。

すると、自分自身の笑顔も増えたからか、
娘の反応もかわり、いっしょに離乳食が楽しめるようになりました。

そのころから、コメントやメッセージなどで、
「離乳食で病みそうなときに投稿をみてやってみたくなった」
「盛り付けが楽しくなって作ることが楽しくなった」
「まねっこしてみたらパクパク食べてくれた」などの声を
お聞きすることが増えはじめて、今に至ります。

そして今回サンキュ!STYLEライターとして、
さらなる発信の場をいただくことになりとてもワクワクしています!

ひきつづき「作ること」「食べること」が楽しくなるアイデアをはじめ、
インスタでは発信していない暮らしや育児に関する情報も発信していけたらと思います。
どこかの、だれかの、そのまた目の前のだれかの笑顔にもつながると信じて!!

メディア掲載・活動実績

▼CM
•クリクラ

▼雑誌、Web
•サンキュ!専属読者モデル
•朝時間.jp朝美人アンバサダー

▼ライター、レシピ提供
•朝時間jpコラム、連載
•FUNFAM
•oisix
•らでぃっしゅぼーや

▼イベント
•テイクアンドギブニーズ主催
マママルシェでの「離乳食ワークショップ」

計算中

関連するキーワード