人気メニューはたっぷり作ってリメイク料理で食費節約!

2020/02/02
  • 栄養士・調理師。2人の女の子のママ。資格を活かし料理関係の仕事に従事。もっと見る>>

作る事・食べる事が大好きな、栄養士と調理師の資格を持つ、全農主婦記者の宮内有紀子です。
2人の女の子を育てながら、フルタイムで働くワーママです。

本日は、我が家で大人気のリメイクメニューと美味しいフルーツのご紹介です!!

大人気メニューはたっぷり作ろう

ある日の我が家の晩ごはんに、「ドリア」を作りました。

子供達からのリクエストメニューです。

でも、我が家のドリアはいつもリメイクメニューなんです!!

クリームシチューの残りをリメイクして作っています。

クリームシチューを作ると、毎回のように子供たちに
「余ったらドリア作ってね。」
ってリクエストされるんです!!

毎回言われるもんだから、クリームシチューを作る時はお鍋にたっぷりと作るようにしています。

リメイクメニューのドリアの作り方

リメイクメニューと言っても、作り方はとっても簡単!!

耐熱容器にバターライスを入れ、その上に残り物のシチューをのせてピザ用チーズをかけ、オーブントースターで表面に焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。

あっという間に美味しいドリアが作れますよ!!

美味しすぎるフルーツ

この日のデザート用のフルーツは、
「愛媛県産 甘平」

愛媛県のオリジナル品種「甘平(かんぺい)」は、
甘くてシャキッとした食感が特長です!!

一口食べた瞬間、娘が「あまっっ!!」って大絶賛!!

私も食べたら、ホント甘すぎてビックリしました。

甘平とは?

「甘平」は、清美×オレンジとポンカンを交配し育成。

平成19年に品種登録された愛媛県のオリジナルブランド品種です。

糖度が高く、平らな形をしていることから名付けられた「甘平」は、甘い果肉一粒一粒がしっかりしていて、今までの柑橘にはないシャキシャキ・プチプチとした食感を味わう事ができます。

大玉なので食べごたえも満点!!

皮は手で簡単にむくことができ、種も無いのでとても食べやすいんです。

JAタウン「JA全農えひめ直販ショップ」で購入出来るので、是非チェックしてみて下さい!!


食費節約にはリメイク料理

今回は、クリームシチューからドリアにリメイク料理をしました!!

1つの料理を作って、そのあとリメイク料理を作れば節約になります。

毎日献立を考え、料理をするのも大変なので
リメイク料理を上手く活用したら、時短にも食費節約にもなるのでオススメですよ~!!

***この記事は編集部の依頼により主婦ライターとして記事を書いています***
***掲載の体験談は個人の感想です***

■この記事を書いたのは・・・全農主婦記者 宮内有紀子
高1・中1の2人の女の子のママ。以前は、「サンキュ!ブログ」でトップブロガーとして活躍。栄養士・調理師の資格を活かし、フルタイムで料理関係の仕事に従事。
日々のお料理は美容と健康と節約を意識し楽しみながら作っています。

計算中