【貯まる週間】我が家のラテマネー

2020/01/20
  • 3人の子育て中ママです。仕事、子育てをしながら節約、シンプルにクラスポイントを提案しております。もっと見る>>

ラテマネーと聞いてどんな事を思いますか?

ざっくりだけどちょっとコンビニに立ち寄ってつい買ってしまうお菓子や飲み物や雑誌など人によって様々。何となく使ってしまうお金の事です。

きっとコンビニのコーヒーなら一杯100円程度ですがこれを毎日使っていたらチリも積もれば山となる事でしょう。私も使ってしまうお金でしたが少し考え方を変えたら劇的に減りましたよ。

ラテマネーとは?

ついついやってしまいがちなラテマネー

・ほんの少し早起きしておにぎりや飲み物を用意すれば良いのについ時間がなくてコンビニに立ち寄りお昼ご飯や飲み物を買う
・コンビニのスイーツの新作が出るとつい買ってしまう
・継続して読んでいる雑誌がある
・子供達とついつい買ってしまうお菓子類
・ご褒美で飲むスタバのコーヒー
                  などなど
私もよくやりがちな週間でした。

チリも積もれば山となる

例えば1日一杯100円のコーヒー。毎日飲んだら365杯、年間36500円の出費なんです。

小さな額でもチリも積もれば山となる。36500円あったら貯蓄も出来るし必要な物が沢山買えるはずだと思います。

我が家のラテマネーのやめ方

我が家のラテマネーを使わない生活をご紹介します。

・マイボトル、水筒
子供達は必ず水筒、大人はマイボトル持参。水筒は夏場は冷たさが続くのでペットボトルだと直ぐに温くなるのでオススメです。マイボトルは仕事用に。かわいいボトルだとテンション上がるし毎日違うフレーバーなど楽しめecoにも繋がります。子供達が出先でお腹が空いたと騒いでもおやつやちょっとしたおにぎりなど持参します。

・大好きスイーツ♡
スイーツは大好きですが家族分購入するとすごい金額になるので簡単で早く作れて材料費の掛からないものだけレパートリーにしてます。家族団欒に◎

・雑誌はほぼ買わない
子供達はお小遣いから。私はサンキュ!だけ毎月購読。しかも、ポイントや懸賞、アンケート案件謝礼などで手出し0。大好きなインテリアや雑貨ファッションはInstagramやキュレーションなどで情報を集めます。

・何となく買いをやめる
何となく無くては不安とか、特にじゃないけど必要無いのに買うは基本的に無し。しっかり買い物メモしたモノだけ。レジ前で自問自答していらなければ戻します。

・その他
ノーマネーdayを作る。コンビニやカフェに立ち寄らなかったら自分を褒める事、大事です

ラテマネーを使わない生活になってから

ラテマネーを使わない様になってからお金だけじゃ無くてecoだったり、時間を上手く使える様になったりプラスになる事が沢山ありました。暮らしの中には沢山のラテマネーがあります。小さな出費はその日だけでなくて長い年月トータルにしてみて下さい。きっと沢山無駄があると思います。

計算中