年間100冊以上漫画を読む主婦がおすすめ!これからの人生にポジティブになれる漫画はコレ!

2022/09/13
  • 3COINSマニア・イオンマニア。3COINSマニアとしてテレビ出演経験あり。プチプラ情報発信主婦。もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、中学生の男の子ママ・サンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

小学生時代からお小遣いは漫画につぎ込み、独身時代の休日は一人で漫画喫茶に8時間こもるのが定番…そんな筋金入りの漫画好き主婦の筆者が出会ったおすすめの漫画をご紹介します。

おばあさんの百合?Twitterで話題になった「はなものがたり」

「はなものがたり」(著者:schwinn)はTwitterで話題になり、月間コミックフラッパーで連載がスタート。2022年8月23日に待望の第一巻が発売された美容に目覚めたおばあちゃんが主人公の漫画です。「おばあちゃんの百合」と言われている漫画なのですが、決して生々しいシーンがあるわけではありません。いくつになっても憧れの女性がいることや、新しい世界に飛び込む事の楽しさを描いている作品です。

「はなものがたり」のあらすじ

主人公は長年連れ添った夫を亡くした、はな代。ひょんなきっかけで独り身で化粧品専門店を営む芳子と出会うところからスタートします。まったく違う人生を歩んできた女性2人がおばあちゃんの今だから出会い、惹かれ合い、互いを知っていく……。今まで自分のことは後回しにして夫や息子、家族のために専業主婦をしていたはな代が、芳子にタッチアップしてもらうことでメイクやおしゃれにまた目覚め、日常にちょっとした変化が訪れているストーリーは世代関係なく女性なら共感できるはず。関西が舞台なので時に関西弁でズバッとつっこみが入るのもまた面白い!

漫画オタクの感想

まだまだ連載中の作品なのですが、初めて読んだときは「これは人に薦めたい!」と心から思った作品です。まず、登場人物が魅力的。主人公のはな代さんは年を取った自分がおしゃれをしたり化粧をすることが「みっともない」と刷り込まれていたのですが、芳子さんとの出会いによって、ワクワクやドキドキを取り戻しどんどん前向きになっている姿は読んでいる自分も前向きにしてくれます。

これから将来おばあちゃんになっていく世代はもちろん、まさにはな代さん達世代の女性にもぜひ読んでいただきたい作品。
年をとっても美しく、生き生きと生活している女性は現実世界にもたくさんいらっしゃいますよね。自分の人生は自分のもの、人生は一度きり! 何歳になっても年齢関係なく「今が一番楽しい!」と思えるように生きていく希望を与えてくれる漫画です。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、中学生の息子と3人暮らし。

計算中