5年務めたパートを退職!フリーランスとして心機一転したきっかけは?
2024年9月からフリーランスとして働くことに決めたサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
この夏、5年間務めたパート先を退職しフリーランス1本で働くことを決めた筆者。この記事では、フリーランスとして働くことを決めたきっかけや、副業期間に行った準備などをご紹介します。
1年前から退職を考え始める
「パートを退職したい」と、本格的に考え始めたのは1年前から。退職したいと思った理由は、たくさんありますが、大きかったのは副業でやりたいお仕事をさせていただく機会が増えたこと。
ただ、やりたいお仕事は急にスケジュールが決まることが多く、融通が利く働き方をする必要がありました。パート勤めをしている時はどうしてもパートのスケジュールが調整できず泣く泣くお断りする……なんてことも。
やりたいことを断る後悔や悔しさがストレスになっていることは自覚しており、このままではストレスがたまる一方だと退職を視野に入れて動き出すことを決意しました。
副業収入を増やすために動き始める
週2~3日のパート勤めだったのでパートでの収入は6万前後。当時の副業収入は平均月2万程度。5万円あればいい方といった感じ。パートを退職するために、副業収入をさらに増やす必要がある……。そこで、副業収入を増やすために動き始めました。
執筆活動の場を広げる
まずは、副業の主な内容はWEBライターなので、執筆活動の場を広げるために行動をスタート。執筆したいと思う媒体がライター募集を行っているか調べて応募しました。返事をいただけたり頂けなかったり様々ですが、現在5媒体でライターとして執筆させていただいています。
問い合わせフォームを作成する
お仕事の問い合わせを送ってもらえるように無料の問い合わせフォームも作成。テレビや単発の案件などは問い合わせフォームを経由して連絡をいただくこともあります。
収入の基盤を整え、いざ退職
月によって収入の変動はありますが、目標金額の収入を得ることができた月が数回あったタイミングで退職の意思を伝えました。大きな出費だった夏期講習の費用のめどがついたことや、自身のスケジュールが多忙になってきたこともありパートを退職しないと体力的にキツイと感じたのも退職に踏み出すことができたきっかけになりました。
退職して1か月……今の気持ちとこれからの目標
退職して1か月、取材や打ち合わせなどでいろいろな場所に行ったり、自宅でも撮影をしたりとやることは今まで以上に増えていたり、睡眠時間を削っている日もある。収入も不安定になってしまったのですが気持ちは楽になりました。実は思っていた以上にパートがストレスだったのか、パートの仕事のことを考えないだけで心が穏やかに。
これからの目標
これからの目標は、まずは先送りにしていた資格取得。そして、執筆媒体を増やすか、自身が発信したい内容を発信するnoteを開設すること。最近は、Instagramのリール動画の単発のお仕事の依頼も増えているので、これから先も依頼してもらえるよう日々の投稿に動画を取り入れるのが目標です。
収入面は、来年の今頃は今の倍になっていることが目標!
胸を張ってフリーランスになってよかったと言える自分に……
精神的なストレスは解消されたとはいえ、仕事の容量やスケジューリングなどはまだまだうまくできていないので、これからもっとうまく仕事をこなせるように、胸を張ってフリーランスです!と自己紹介できる自分になれるように、まだまだ四苦八苦している最中。いつか、自分の経験を発信し、誰かの役に立てることを目指して今は試行錯誤しながら過ごしています。
この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
2024年9月にフリーランスWEBライターに転職。サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、中学生の息子と3人暮らし。