自宅で本を読んで幸せなアフリカ系アメリカ人の女性

年間100冊以上漫画を読む主婦がおススメなのはドラマ化もしているこの漫画!

2021/10/09
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

小学生のころから漫画が大好きな筆者。
今回は年間100冊以上漫画を読む主婦がお気に入りの漫画をご紹介します。

2021年秋 ドラマ化しているおすすめ漫画

今回ご紹介するおすすめの漫画は、2021年10月から杉咲花さん主演で連続ドラマ化している「ヤンキー君と白杖ガール」。
漫画は4コマ漫画作品でサクサク読めるので普段あまり漫画を読まない人にもおすすめです。

笑えるけど考えさせられる漫画

ヤンキー君と白杖ガールは、「クロヒョウ」の異名を持つ顔に傷があるヤンキーの黒川森生と、弱視の白杖ガール赤座ユキコの初々しい恋物語。
ギャグ漫画の中に、視覚障害の人の社会の生きづらさ、目が見えるからこそ偏見を持ってしまっている人、など考えさせられるシーンも多い漫画です。

おすすめのポイントは?

この漫画をおすすめする一番のポイントは「暗くない」事。
障害という難しいテーマの漫画ですが、基本的にはちょっぴりもどかしい若い二人の初恋物語でほっこりしている内容ですし、弱視のユキコの障害のある人の生活をわかりやすくも決して暗く描いてはおらず、親子で読むのにもおすすめの漫画です。

最後に

森生が好きになった女の子がたまたま「白杖ガール」だっただけで、ユキコを普通の女の子として接し、恋して、ガンガンアタックしている姿や、見た目で人に怖がられたり、仕事が決まらない森生に対し、森生の人間性に心惹かれているユキコの姿は
人として、何が大切か、本当に見なくてはいけないところは何かをハッと気づかされました。
子どもと一緒に読みたい漫画のひとつです。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、小学6年生の息子と3人暮らし。

計算中