年間100冊以上漫画を読む主婦がおすすめする!SNS社会のトラブルと弁護士のリアル漫画

2021/11/13
  • 3COINS・DAISOマニアの1児のママ。無理なくできるちょいエコな生活にもトライしています もっと見る>>

事務職のパートとWEBライターをしている、小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。

年間100冊以上漫画を読む漫画大好き主婦の筆者。
今回はSNS社会だからこそ起こるトラブルを題材にしたおすすめの漫画をご紹介します。

他人事ではない?SNSトラブルを弁護士が解決!

今回ご紹介するのが「しょせん他人事ですから~とある弁護士の本音と仕事~」。
ある日突然ブログが炎上し、誹謗中傷の被害にあってしまったブロガー主婦が保田弁護士の元に無料相談に訪れるところからお話はスタートします。
SNSが普及し多かれ少なかれ、誹謗中傷に心を痛めている人も多い今の時代にピッタリの漫画です。

おすすめのポイントは?

この漫画のおすすめのポイントは、ただただスカッとする!というわけではなく、弁護士に情報開示を頼んだらどのような手順で物事が進んでいくのか、どれくらい時間がかかるのか、開示した後起こすことが出来るアクションは何か…実際に弁護士が監修しているストーリーなので、本当にリアリティがあるストーリーになっています。

読んでみた感想は?

あくまでも筆者の個人的な感想ですが、誹謗中傷してしまう人の闇もリアルに描かれていますし、実際に情報開示を行った被害者の苦悩も胸が痛むほど伝わってきました。
「しょせん他人事ですから」と決して相談者に寄り添うわけではなく、あくまで弁護士としての立場でずけずけとモノを言う保田弁護士は正義のヒーローというわけではありません。
しかし、他人事としてしっかりと弁護士としての業務をこなし、容赦なく真実を伝えるからこそ頼りになる「弁護士」だと感じました。

最後に

SNSが普及している今、誹謗中傷は大きな社会問題になっているし、今後も減ることはないかもしれません。
何気なく、憂さ晴らしに打ち込んだその文字は被害者はもちろん加害者も幸せにはなれないと改めて思い知ることが出来た作品です。

この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム・ちょっぴり漫画オタクな一面を発信中!最近はDAISO・3COINS・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、小学6年生の息子と3人暮らし。

計算中