クレカ払い月30万円!「これはまずい!」浪費家主婦の赤字脱出のために変えたことはコレだけ!
事務職のパートとWEBライターをしている、小学6年生の男の子ママのサンキュ!STYLEライターのまるやまひろこです。
節約ややりくりが苦手な浪費家主婦の私。そして同じく夫もお金に無頓着の浪費家夫。
家族カードでクレジットカードの支払いは1つにまとめて請求が来るのですが、1年前ついにクレジットカードの請求が30万円に・・・。
これはまずい!と浪費家主婦が行った解決策をご紹介します。
クレジットカードを持ってはいけない夫婦だった
キャッシュレス決済が主流の今、夫婦でスーパーの買い物やコンビニでもクレジットカードを使っていました。
光熱費や通信費などの固定費もクレジット払いが便利なので我が家の生活費はほぼクレジットカード。
現金が見えない分、いくら使ったかを把握できないので、お金に無頓着な夫婦はついつい使い過ぎてしまいました。
便利だけど、私たち夫婦はクレジットカードには向いていないと身をもって知ることに。
クレジットカード→デビットカードに
私たち夫婦がクレジットカードを持っているのは危険だと思い、代わりに使い始めたのが「デビットカード」です。
デビットカードはクレジットカードのようにカード払いで支払えますが、その都度銀行口座から引き落としされます。
クレジットカードは「足し算」で支払いが増えていくけれど、デビットカードは「引き算」で口座からお金が減っていくので使いすぎるという問題が解決できました。
デビットカードに変更した結果は?
デビットカードに変更してから食費や日用品、娯楽費など合わせてクレジットカード使用時よりも月5万円ほど抑えることが可能になりました。
夫も強制的に月5万円ほど抑えることに成功しました。
クレジットカードは解約するべき?
クレジットカードを解約したのか?というと答えは「NO」です。
普段のメインカードはデビットカードに変えたのですが、光熱費や通信費、教育費などはデビットカードは対応していない場合もあったりするのでクレジットカードは解約せずに「固定費払い用」として継続しています。
ただ、毎月ほぼ決まった額しか引き落としされないので「使いすぎる」ことはなくなったように感じます。
袋分けのやりくりなど細かいやりくりはうまくいかず自己嫌悪になった経験があるのですが、「生活費はコレだけ使う」とまとめて一つの口座に入金し、使う度に引き落とされるデビットカードは細かく仕分けるのが苦手な私でも、ストレスなく続けられています。
つい使いすぎてしまったクレジットカードの支払いに頭を抱えていたストレスからも解放された「デビットカード」はキャッシュレス決済が主流な今の時代におすすめのやりくり方法です。
この記事を書いたのは・・・まるやま ひろこ
事務職のパートとWEBライターを兼業中!サンキュ!STYLEプレミアライター。
プチプラファッションや便利アイテム情報発信中!最近はDAISO・3coins・イオンマニア化しているアラフォー主婦。
4歳年上の夫と、小学6年生の息子と3人暮らし。