今年もよろしくお願いします!!

2022/01/13
  • KALDI好き、お弁当マスター講師&12歳の息子のママ。食で笑顔を届けたい。 もっと見る>>

ご挨拶が遅くなり申し訳ございません!!
寒中お見舞い申し上げますm(_ _)m

お弁当マスター講師のSORARAです⭐


年末年始もお仕事続きであっとゆーまの新学期!!
早い!!早すぎる!!
息子のお弁当作りがないので朝のバタバタからは解放されるかな?笑

お正月は食べきりサイズのお節で新年をお迎え!

今年はDEAN&DELUCAの小さめのお重に基本のお節を詰めこみました!


*海老の塩焼き
*伊達巻
*黒豆
*栗きんとん
*昆布巻き
*田作り
*数の子
*蒲鉾いくらのせ
*お煮しめ

伊達巻で今年の干支の寅デコしましたよ♪
お節をあまり好まない我が家なので食べきりサイズがちょうど良い!
それでも毎年懲りずに食べるのは縁起を担ぎたいから!笑

家族が大好きなローストビーフは新年の定番に!!

我が家で大好評なローストビーフのレシピです♪
自家製は買うより断然お得!!
簡単なので良かったら試してみて下さいね(^∇^)

【レシピ】

①牛肉ももブロックにハーブソルトとすりおろしにんにくをまんべんなくすりこみ
フライパンで強火にし表面に焼き色をつける。表、裏4分ずつ、他の面は1分。

②オーブンは120℃に余熱しておく。

③オーブンの温度を100℃に下げてローズマリーをのせアルミホイルで包み30分~40分くらいじっくり焼いていく。
 焼き加減はお好みで! 

【絶品ダレのレシピ】

①オリーブオイル大1・玉ねぎすりおろし1/5個・レモン汁少々を混ぜ合わせる。
①醤油大2・酒大2・砂糖大1・酢大1・にんにくすりおろし小1を①と混ぜ合わせる。

焼き上がったら黒胡椒とタレをかけて完成です♪




余りがちなお煮しめは散らし寿司に簡単リメイク♪

お煮しめの具材を小さく刻んですし飯に混ぜるだけ~♪の簡単リメイク。
子どもが喜ぶ五目散らしの完成です♪
仕上げに炒り卵と焼き海苔を散らします。

お煮しめに味がしっかりついているのでとっても美味しく仕上がりますよ♪
今までやってきたお節リメイクの中で一番好き!笑

とっても美味しいのでお煮しめや筑前煮が余った時は是非作ってみて下さいね♪

そんなこんなで2022年のわたしの挑戦!!

①サンキュ!styleライターとして記事をしっかり書くとこから始めたい!!
 たくさんの方に読んでもらえるような記事を書きたい。

②今の職場に勤めて2年半…今年こそ仕事の資格試験のコンプリート!に挑戦。

③職場のレシピコンテストでもう一度入賞する!!
 

お読み頂きありがとうございます!

この記事を書いたのはお弁当マスター講師のSORARA。
小学生の息子の子育てと仕事に奮闘中のワーキングマザー。
コロナが収束したらお弁当マスター講師としてのお仕事も再開したいなぁ。

計算中