[自己紹介]管理栄養士のとこです

2019/11/23
  • 管理栄養士。シンプルに暮らして、時間のまわりかたとお金の使い方が変わりました。もっと見る>>

はじめまして。
元サンキュ!ブロガーのtokotokoです。
(本当はサンキュ!ブログもその名前にしたかったのですが、無理だったんです)
これからはtokotoko 改め「とこ」でお願いします。


働く母になり、お金も貯めたいが時間も節約したい。
そんなワガママな願いを叶えたのは、シンプルに暮らす事でした。
持ち物を減らす、家事のボリュームを減らす。
減らすと時間にゆとりが少しですが出来て、気づけば貯金は目標金額を達成出来ていました。

[所有資格]
栄養士
管理栄養士
日本糖尿病療養指導士

[得意な分野]
病院で働いているので、病気や体の不調に対する栄養関係が得意です。
糖代謝関係は認定資格を持っている事と、私自身血糖値が上がりやすい体質なのもあり、今一番力を入れている分野です。

普段の栄養指導の場面でも、色々情報を仕入れすぎて考えすぎて「何がしたいのか、どうなりたいのか」がわからなくなっている人が多いように感じます。
そして、大体正反対の事をやってしまっている。
そんな人は、みんな真面目な人!
そんな真面目な大体の方は、栄養指導が終わると「こんな簡単な事で良かったんですね」と笑顔で帰られます。
(そうじゃない人もいらっしゃいますけどね・汗)

生活面では、時短家事が得意です。
食事も毎日ごちそうじゃなくていい、埃じゃ死なない!洗濯はちゃんとしたいなぁ。
自分なりのこだわりやルールがあればそれでいい。
働く母ならではの、時短ルールや折り合いをつけている事を綴れたら、と思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Instagramでは、常備菜作りやお弁当の記事を主に綴っています。

はじめまして、元サンキュ!ブロガーtokotokoです。

計算中

関連するキーワード