【ご挨拶】あけましておめでとうございます 〜ライター4年目の挑戦〜

2022/01/06
  • 調理師・ファイナンシャルプランナーの二児ワーママ。アウトドア好き。貯金や料理関連が得意 もっと見る>>

あけましておめでとうございます。
サンキュ!STYLEライターおおつかはじめです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。


第1期サンキュ!STYLEライターになり、3年目を迎えようとしています。

たまたま読んでいた「サンキュ!」でライター募集をしてたのがきっかけで、
楽しく現在までお仕事をさせていただいています。

昨年を振り返ると…

昨年は春から復職したため、兼業という形でお仕事を続けてきました。

なかなかリズムを作れず、自分の書きたい記事を書くことができずに悶々とする日々…。

それでも、新しいお仕事を紹介してもらったり、
少しですが本誌「サンキュ!」にも掲載していただき、
徐々にお仕事の幅を広げることができました。


主婦という目線で書くことは自分を振り返るのにとても良い機会になり、
自分のペースで書かせていただいていることにとても感謝しています。

ライターとしてのお仕事で、
他ジャンルでも幅を広げることができ、
個人的にも飛躍できたかなと思う年でした。

今年の抱負!!

今年の抱負は3つ。

・資格をとる
・ライターとしての収入をあげる
・お仕事を安定的に継続する

実は昨年掲げた目標もあるのですが、残念ながら叶わず…。今年こそは!と気合い入れております!

資格を取る

「食生活アドバイザー」に再挑戦します!

昨年、一度挑戦したものの、圧倒的に勉強量が足りず、数点を逃し合格に至りませんでした。
今年は本業との時間のバランスもとれるようになってきたので、
改めて挑戦しようと思います。

もっと、食べ物、食について極めたいと思います。

もし、できるならファイナンシャルプランナー2級にも挑戦してみようと思います。

ライターとしての収入をあげる

せっかくやるお仕事ならば、収入を得たいと思うのは人間の本能だと思います。

昨年は年間で10万ほどの収入を得ることができました。
たくさんの方々に応援いただいてると感じます。

でも、どうせやるなら、将来ライターという仕事をしたいと考えるようになってきました。
もちろん、本業を今すぐ辞めて…というわけにはいかないので、

ライティングの技術を身につけつつ、
個人事業主として生活できるよう、
一歩ずつ進んでいきたいと思います。

お仕事を安定的に継続する

「継続は力なり」というように継続することはとても大変です。

個人的にやっているブログも好きな時間で好きなように続けていたら、
たくさんの方に見ていただけるようになりました。

サンキュ!STYLEの記事も、月2〜3本は安定して書けるように、
そしてたくさんの方の「いいね」「おもしろい」の知識になれるように

日々継続することを努力していきたいと思います。

本年もどうぞ応援よろしくお願いいたします

新しいライターさんも続々と素敵な記事を書いていて
「自分も頑張ろう!」という気持ちです。

家にいる時間が以前に比べて長くなっていますが、
そんなふとした時間で「へぇ!」と気づきがある記事をみなさまに届けられれば嬉しいです。

2022年もよろしくお願いいたします。


おおつかはじめ

■この記事を書いたのは・・・おおつかはじめ
約10年ほどレストラン業務に携わり調理師免許を取得、転職後FP資格を取得。
4歳差の二児を育てるアウトドア好きワーママライター。
料理レシピや情報収集などが得意。片付けや裁縫、DIYは苦手。趣味はファミリーキャンプ。

______________________________________
Instagramではおうちごはんを中心にアウトドアやキャンプグッズなどをご紹介中
@hazime1106 おおつかはじめ↓

ブログではキャンプ・旅行・外遊びなどアウトドアネタをのんびり更新中
hajime's life ↓

計算中