【掃除】目の行き届きにくい包丁ケースを洗ってみた!
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。
家の中で掃除する場所は結構ありますが、一方で目が行き届かない場所もあります。
今回の「包丁入れ」もそのような場所の一つ。
意外と簡単に掃除ができるものでした。
取り外せることが明記してある!
普段あまり気にして見ることのない、シンク下の引き出しの「包丁ケース」。
よくよくみてみると、「お手入れ方法」が明記してありました。
それによると一つ一つのパーツが取り外しできて、洗えるとのこと。
早速洗ってみました!
まずは全て外してみた。
お手入れ方法に従ってパーツを取り外したのが上の写真の状態です。
これだけでもかなりスッキリします。
長いパーツはお風呂場で洗う
一番長いパーツは、シンクで洗うのが大変そうだったので、お風呂場で洗いました。
我が家の包丁ケースは、4本分収納できるタイプ。
外せるパーツは、写真のもので全てです。
洗ってみて分かった、意外な汚れ
ケースを外して洗ってみて分かったことは、意外と包丁ケースの中が汚れていることでした。
包丁を綺麗に洗った状態でしまっているはずの場所ですが、なぜか調味料らしき汚れやほこりがついていました。
これからはたまにパーツを外して洗おうと思います!
◆記事を書いたのは…もんでん奈々
13歳男の子、10歳女の子、6歳の女の子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)・シニア生活環境オーガナイザー。
ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、コンビニグルメ情報を発信中です。
無印、ニトリ、100均、コンビニ情報を収集するためのパトロールを日々楽しみに暮らしています。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。