【掃除】目の行き届きにくい包丁ケースを洗ってみた!

2021/12/22
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。

家の中で掃除する場所は結構ありますが、一方で目が行き届かない場所もあります。
今回の「包丁入れ」もそのような場所の一つ。
意外と簡単に掃除ができるものでした。

取り外せることが明記してある!

普段あまり気にして見ることのない、シンク下の引き出しの「包丁ケース」。
よくよくみてみると、「お手入れ方法」が明記してありました。
それによると一つ一つのパーツが取り外しできて、洗えるとのこと。
早速洗ってみました!

まずは全て外してみた。

お手入れ方法に従ってパーツを取り外したのが上の写真の状態です。
これだけでもかなりスッキリします。

長いパーツはお風呂場で洗う

一番長いパーツは、シンクで洗うのが大変そうだったので、お風呂場で洗いました。
我が家の包丁ケースは、4本分収納できるタイプ。
外せるパーツは、写真のもので全てです。

洗ってみて分かった、意外な汚れ

ケースを外して洗ってみて分かったことは、意外と包丁ケースの中が汚れていることでした。
包丁を綺麗に洗った状態でしまっているはずの場所ですが、なぜか調味料らしき汚れやほこりがついていました。
これからはたまにパーツを外して洗おうと思います!

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
13歳男の子、10歳女の子、6歳の女の子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)・シニア生活環境オーガナイザー。
ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、コンビニグルメ情報を発信中です。
無印、ニトリ、100均、コンビニ情報を収集するためのパトロールを日々楽しみに暮らしています。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。

計算中