【時短家事】夏の暑い時期は電子レンジ調理で時短調理がおすすめ

2022/08/15
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。
暑い夏、体を動かすのはおっくうですが、料理は日々続くものですよね。
エアコンの効いた室内でも台所だけ温度が高い、なんていうこともあります。
そんな中火を使った調理は大変です! 夏場にこそ電子レンジ調理がおすすめです。

残りものでできるレンチン調理が最強!

https://infototonou.com/

週末や長期の休みには、子どもにも手伝ってもらいましょう。
電子レンジ調理は火を使わないので、子どもにも手伝いやすいです。

写真は、とある週末のランチ「カレーうどん」準備中の1枚です。
電子レンジで「冷凍うどん」と「前日の残りのカレー」を加熱したら、お湯で薄めためんつゆを加えて出来上がり!
火を使わずに全行程調理できました。

※電子レンジから容器を取り出す際は熱いことがあるので、大人が作業を手伝ってあげましょう

電子レンジ調理の際の注意点

お菓子を作る親子
yamasan/gettyimages

火を使わずにできて時短も叶う電子レンジでの調理。
実際にやってみて注意した方が良いと思ったことをまとめました。
・電子レンジで加熱できる容器を使う
・子どもだけに作業させない
・加熱途中で食材を撹拌して熱の通り方を確認する
・取り出す際の容器の熱さに充分に注意する

このような点に注意して電子レンジをうまく調理に取り入れてみましょう!

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
14歳男子、10歳女子、7歳女子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)。
メンタルオーガナイザー(R)|シニア生活環境オーガナイザー(R)|リユースオーガナイザー|整理収納アドバイザー1級の資格も保有しています。
サンキュ!STYLEでは、ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、グルメ情報などを発信中です。
無印、ニトリ、100均、コンビニ情報を収集するためのパトロールを日々楽しみに暮らしています。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。

計算中