【ダイソー】これ便利!「たまごのプッチン穴あけ器」

2020/12/09
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。

ゆで卵の殻を剥く際、剥きやすいものもあれば、上手に剥けないものもありますよね。
上手に殻が剥けないと、茹で卵も美味しそうに見えないことも…
そんなちょっとしたお悩みを解決してくれるグッズをダイソーで見つけました!

たまごのプッチン穴あけ器

マグネット付きなのも嬉しい

手のひらサイズのこちらのキッチン用品。
茹で卵を作る前に生卵に小さな穴をあけるものです。
穴を開けてから茹でることで、殻が剥きやすくなります!

マグネット付きなので、使わない時は冷蔵庫やキッチンの壁にくっつけて収納しておけて便利です。

小さな針を出して穴を開けます

この針で卵の殻に穴を開けます
小さな穴があきました

穴あけ器の針は通常は出ていません。
針の周りの部分(写真では手で押さえている部分)を回転させると針が出てくる仕組みです。
この針で殻に小さな穴を開けられます。

実験! 穴あけ器使用と穴あけ器未使用で作った茹で卵

写真の左側は穴を開けたもの、右側は穴を開けないものです。
穴ありの方がゆで卵の殻が剥きやすく、綺麗に剥けています。
穴なしの方はところどころ殻に白身がくっついてしまいました。

茹でる前のひと手間で殻むきがラクになる

茹で卵を作る前に穴を開けるのは面倒に感じるかもしれませんが、
剥きにくい殻と格闘するのもなかなかの時間の無駄です。
穴あけ器一つで殻を剥くのも格段にラクになりますよ。


◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でもおうちのきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中