【やめた家事】トイレマット使うのやめました

2020/12/14
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。

やめてよかった家事の一つが「トイレマットの洗濯」です。
トイレマットを使わなくなっても我が家ではなんら問題ありません。
問題がないどころか、トイレマットを洗う家事がひとつ減り、家事の負担が軽くなりました!

トイレマットをやめた理由

トイレマットがないと床掃除がラクになります。

私は以前、トイレマットにつまずいて転びそうになったことがあります。
それもトイレマットをやめた理由の一つですが、やっぱり面倒だったのはトイレマットの洗濯でした。
トイレで使っているものですから、他の洗濯物とは一緒に洗えません。
衣類などの洗濯が終わってからまた洗濯機を回すのは、少し面倒でした。

手放して問題なし!の家事もある

すぐ手の届くところに流せるウェットティッシュを置いておくと掃除がラクに。

トイレマットを使うのをやめた時にまず思ったのは、
「トイレの床の汚れが気になる」ということ。
この床汚れへの不安を無くすため、トイレの目につく場所に流せるウエットティッシュを置いておくことにしました。
床の汚れが気になったらウエットティッシュでふいて流すだけ。

すぐに手に取れる場所に掃除用具を置いておくだけで、トイレマットを敷いていた頃よりもまめに掃除をするようになりました。

トイレマットを洗う家事が減ってラクになった

気になるトイレの汚れですが、マットがないおかげで、気が付いた時にサッと床を掃除できます。
結果的にトイレマットを洗う手間が減ると同時にトイレの綺麗もキープできることになりました。

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でもおうちのきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです!

計算中