【マステ活用】キッチンでのマスキングテープ活用アイディア3つ
2021/04/13
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。
マスキングテープが日常生活にあるのも当たり前の世の中になりましたが、どの程度使いこなせていますか?
今回は、キッチンでのマスキングテープ活用法を3つ紹介します。
日付などを記入するラベリングとして
写真は我が家のぬか床にマスキングテープで中身やつけた日付を書き入れたものです。
このほか、琺瑯など中身の見えない容器に作り置きしたおかずなどを入れた場合に、中身や作った日付を記入して貼っておくと、ぱっと見て何が入っているかひと目でわかるので便利です。
子どもの「これ私の(僕の)!」を記入
子どもが3人いる我が家では、「このお菓子は私の(僕の)!」という言い争いが日常茶飯事です。
そんな時は、マスキングテープを用いて子どものイニシャルや名前をペタリ。
これで誰のおやつかが明確になって言い争いも減ります。
買い物リストもマスキングテープで
ちょっとしたメモの代わりにもマスキングテープが使えます!
マスキングテープに買うものを記入して冷蔵庫に貼っておきます。
買い物に行く際にはそのマスキングテープを剥がしてスマホの裏に貼って行きます。
メモを持ち歩くこともないので、楽チンです。
◆記事を書いたのは…もんでん奈々
12歳男の子、9歳女の子、6歳の女の子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、グルメ情報を発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。