【人づきあい】転勤族妻が出会った人づきあいの上手な人の特徴3つ

2021/06/22
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。

私は、結婚後14年間で海外を含めて4ヶ所の土地に住み、数多くの女性たちと接する機会がありました。
その中で私が出会った「人づきあいが上手だと感じる人」に共通している特徴を3つ紹介します。

「自分と相手は違う」ということへの理解が深い

「自分と相手は別の人」
当たり前のことなのですが、このことを深く理解できていない人は多いのではないでしょうか。

私が出会ってきた人づきあいが上手な人たちは、相手が自分と異なる考えを持っていたとしても相手を責めたり、裏で悪口を言ったりしません。
また、自分の考えがしっかりと確立されているので、相手の意見や感情に振り回されることもないのです。

共感力が高い

グローバルネットワーク接続、科学技術と通信コンセプトの革新的な技術を保持する抽象的な手のひらの手。
ipopba/gettyimages

人づきあいが上手な人たちに共通しているのは「共感力の高さ」そして「傾聴力の高さ」です。

相槌の打ち方も「うんうん、そうだね」や「言いたいことわかるよ!」などとまずはこちらの意見を受け止めてくれます。

「いや、でも〜」という返事から会話を始める人とはあまり話したいと思いませんが、「うんうん」と聞いてくれる人には何でも話したくなってしまうものです。

笑顔が多い

「いつも楽しそう」
「いつも明るい」
「ハキハキとしている」
こういった好印象を持たせてくれるのも人づきあいが上手な人の特徴の一つです。
「この人の近くにいたら幸せになれそう」。
そう思わせてくれる人の近くには自然と人が集まります。


◆記事を書いたのは…もんでん奈々
13歳男の子、9歳女の子、6歳の女の子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、コンビニグルメ情報を発信中です。
無印、ニトリ、100均、コンビニ情報を収集するためのパトロールを日々楽しみに暮らしています。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。

計算中