【片づけ】洋服を増やさないためにできること

2021/07/29
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。

「すぐにクローゼットがいっぱいになる」「洋服が捨てられない」など、洋服の片づけに関するお悩みは多いです。
洋服を増やさないために、心がけておくと良いことを紹介します。

一つ買ったら一つ手放す気持ちで

当たり前のことですが、洋服を一つ買ったら、家の洋服が1着増えます。
古い洋服を処分することなく新しい洋服を買い続けたら…
それは、クローゼットがパンパンになるのは当たり前ですね。

そこで気をつけたいのが、洋服を一つ買ったら、古いものは一つ手放すことです。
このことを意識して買い物に出かけるだけでも買い方が変わります。

手持ちの洋服が古くなってから新しいものを購入する

「一つ買ったら一つ手放す。」これが難しいと感じる方も多いでしょう。
そんな方はきっと手持ちの洋服が古くなる前にどんどん新しいものを購入しているのではないでしょうか?
新しい洋服を買うタイミングを「古い洋服を買い替えるタイミング」に変えてみるだけで、手持ちの洋服を手放しやすくなるでしょう。

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
13歳男の子、9歳女の子、6歳の女の子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、コンビニグルメ情報を発信中です。
無印、ニトリ、100均、コンビニ情報を収集するためのパトロールを日々楽しみに暮らしています。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。

計算中