【ふるさと納税】年末しか注文できないと思っていませんか?

2021/07/30
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。

年末になると、メディアなどで取り上げられる機会が多い「ふるさと納税」。
年末にしか返礼品を申し込めないと思っていませんか?
ふるさと納税の返礼品は年中申し込みができます。
日常的に申し込むのにおすすめのものを紹介します。

調味料がおすすめ!

年末の申し込みが多いふるさと納税。
年末に申し込む時は、「肉」「魚介類」などの生鮮食品に目がいきがちですが、年末以外に申し込む際は、日常的に使う「調味料」や「お米」の返礼品を選ぶのがおすすめです。

年末以外の申し込みのメリット

配達員と段ボール箱
show999/gettyimages

年末に返礼品の注文が集中するふるさと納税は、年末に注文したものが届くのは年明け過ぎになってしまいます。
ですが、年末以外に申し込んだ場合は比較的早めに発送してもらえるのがメリットです。

申し込んでよかったもの

皿の上には、桃をカットします。
kuppa_rock/gettyimages

私がふるさと納税で申し込んでよかったものは、
「米」「調味料」「フルーツ」「半調理品」(冷凍ちゃんぽん、冷凍角煮まん、冷凍うなぎなど)です。
米や調味料は食費の節約にもなりますし、フルーツは贅沢感を味わうことができます。
半調理品は、忙しい日のごはん作りを助けてくれますし、子どもにも好評です!

年末だけではなく、普段の暮らしに気軽にふるさと納税を取り入れてみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
13歳男の子、9歳女の子、6歳の女の子の3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でも【おうちのきれいな状態】を維持できる暮らしのアイディアやグッズ紹介、コンビニグルメ情報を発信中です。
無印、ニトリ、100均、コンビニ情報を収集するためのパトロールを日々楽しみに暮らしています。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。

計算中