100均で買えるビニルテープがとっても優秀!

2020/08/27
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは!ライフオーガナイザー®︎もんでん奈々です。

マスキングテープはよく使うけれど、ビニールテープは使ったことがない…
そんな方も多いと思います。
実はこのビニールテープ、生活の中で使えるシーンがたくさんある優れものなのです。
100均で購入できるのも嬉しいポイントです。

今回は水にも強くて剥がれにくいビニールテープの活用方法をご紹介します。

水回りで使うものの名前ラベルに

毎日洗っても取れにくいビニールテープ。
ビニールテープに名前を書けば、ラベル代わりにもなります。

水に剥がれにくいのが特徴のビニールテープ。
しっかりと密着してくれるので、毎日洗うコップや歯ブラシの名入れラベルとして使うのがおすすめです!

我が家では、幼稚園や小学校に持っていくコップや歯ブラシにビニールテープで名前をつけています。

アウトドアグッズにも使える!

外遊びのグッズにもビニールテープがおすすめです。

子どもが外遊びで使うグッズの名入れにもこのビニールテープが大活躍!

写真のようなパカポコ(竹馬)や、砂遊びのグッズは、外に雨ざらしで保管されることが多いですね。
水に強いビニールテープは、雨に濡れたり泥で汚れたりしても剥がれることはありません。

掃除グッズにも使える!

使い古し歯ブラシを束ねれば、排水口などの掃除に使えます。

名入れラベル以外にもおすすめなのが、こんな使い方です。
使い古しの歯ブラシを綺麗に洗ったら、数本をビニールテープで束ねます。
数本束ねると、360度汚れをかき取れるので、汚れが取りにくい排水口などを掃除するのにぴったりです。
水に強いビニールテープで束ねてあるので、掃除中に束がばらけることもありません。


家の中で、家の外で、さまざまな用途に使えるビニールテープ。
あなただけの使い方を見つけてみるのも楽しいですよ!

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー®︎。
ズボラな性格でも家のきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中