【免疫力アップ】発酵ぬかどこで簡単!ぬかづけ生活

2020/11/13
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー®︎ のもんでん 奈々です。

コロナ禍で家時間が増えて私が始めたのが、「ぬかどこ」がある暮らしです。
最近は、素人でも簡単にぬか漬けが作れる「発酵済みのぬか床」があり、それを使っています。
免疫力を上げてくれる発酵食品を手軽に摂れるのも嬉しいですね。

簡単に作れる! 「発酵ぬかどこ」

話題の腸活を活発にしてくれたり、免疫力を上げてくれる食品といえば、発酵食品です。
発酵食品は体に良いので積極的に摂取したいですね。

もともと発酵食品が好きな私ですが最近ハマっているのが、「ぬか漬け作り」です。
以前から「ぬかどこ生活」に憧れはあったものの、
「漬けるまでの下準備が大変そう」
「毎日かき混ぜたりする手間がちょっと…」
となかなか手を出せずにいました。
そんな私のハードルを下げてくれたのが、みたけ食品さんの「発酵ぬかどこ」です!

発酵済みなので、すぐに漬けられる!

発酵済みのぬか床なので、購入したその日に野菜をつけられるのです!
素人でもすぐにぬか漬けを作れるのは、嬉しいポイント。

写真のきゅうり、大根、パプリカは一晩漬たもの。
他にもなすやかぶ、人参などいろんな野菜をぬか床に入れておくだけで美味しいぬか漬けが完成します!

家族に好評! ゆで卵のぬか漬け

意外なもので家族に好評だったのが、ゆで卵をぬか床で漬けたものでした。
ぬか床で漬けることで、卵の旨味がぎゅっと凝縮されて味が濃く感じました。
他にもプロセスチーズも好評でした。

補充用も便利!

ぬか床生活を続けるうちに、ぬか床が減ってきます。
そこで助かるのが、写真の「補充用 ぬかどこ」。
これを補充することで、ぬかどこの量を保つことができます。

体にも良い発酵食品のある生活、ぬかどこで始めてみませんか。


◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー®︎・メンタルオーガナイザー®️。
ズボラな性格でも家のきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中