【山崎実業】密閉ぬか漬けケースで快適ぬか床生活

2020/11/13
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

こんにちは。
サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー®︎ のもんでん 奈々です。

私のぬか漬け生活を支えてくれている大切な道具。
それがこの「密閉ぬか漬けケース」です。

お気に入りポイント1 水取り器つき

ぬか床生活を続けているうちに頭を悩ませるのが「水分」です。
野菜から出た水分がぬか床にたまってくるのです。
キッチンペーパーやスポンジなどで水分を吸い取るのですが、これが地味に面倒です…。

その悩みを解決してくれるのが、写真右上の「水取り器」。
これがあることで、水分をすぐに抜き取ることができます。

お気に入りポイント2 取っ手つき

ケースの両端に写真のような取っ手部分がついているのがとても便利です。
冷蔵庫の高い棚に収納してもこの取っ手があることでサッと取り出せます。

お気に入りポイント3 シンプルデザイン

無駄のないシンプルなデザインで、冷蔵庫の中でもすっきりと収納することができます。
サイズは約W28XD16.5XH12.2cmです。

マスキングテープでいつ漬けたかを記録

写真のようにマスキングテープでいつ、何を漬けたのかを記入しておきます。
これで「漬かりすぎ」を防ぐことが出来て食べごろに美味しく食べることができますよ!

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー®︎・メンタルオーガナイザー®️。
ズボラな性格でも家のきれいが続く暮らしのアイディアを発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫をするのが大好きです!

計算中