【おうち時間を楽しもう】家族5人が一緒に楽しめた映画とドラマ

2021/01/19
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。
おうち時間の充実に欠かせないのが、映画やドラマといった娯楽!
我が家では、週末になると家族5人が楽しめる物を探しています。
我が家は長男と次女の年齢差があるので(12歳、9歳、5歳)、子ども3人とも楽しめるものを探すのは少々難しいです。

そんな中家族みんなが楽しめた映画、ドラマを紹介します!

家族でハマった「誰かが、見ている」

Bogdan Populov/gettyimages

見始めたら家族全員でどハマりしたのが、三谷幸喜監督の「誰かが、見ている」です。
香取慎吾さん扮するキャラ強めの主人公の生活を隣人(これまたキャラ強め)の佐藤二朗さん親子が覗き見する…
というドラマです。
全体的に俳優さんの動きが大きくて、ストーリーもわかりやすいことから、子どもたちにも理解しやすかったようです。

私と夫は、作品の面白さはもちろん、脇を固める俳優陣の豪華さや演技力に魅了されました。

ひとつの話が30分で終わる、というのも見やすいポイントでした!
(1話30分、全8話)
家族で1日1話ずつ観るのを楽しみました。これを観ていたときの一週間はあっという間に過ぎました!

「記憶にございません!」

こちらも三谷幸喜監督の作品「記憶にございません!」。
中井貴一さんが演じる総理が、石を投げつけられたところから話は始まります。
石が当たった総理が記憶を無くし、また一から政治を学び始め、国を治める…
そんな話ですが、理解しがたい表現はほとんどなし!
豪華な俳優陣とところどころ「クスッ」とさせられる演出に、子どもも大人もくぎづけ!
作品時間2時間があっという間に過ぎてしまいます。

ファインド・ミー 〜パリでタイムトラベル〜

バレリーナ
Dziurek/gettyimages

こちらは、NHKEテレで放送しているドラマです。
Eテレ土曜 夜6時25分〜6時50分放送の1話25分間のドラマです。
(2021.1.19時点)

1905年のプリンセスが現在のパリにタイムトラベルして物語が展開する青春ドラマです。

我が家では、それぞれに楽しんでいるポイントが異なります。
大人は、ストーリー展開の面白さに、
長男はタイムトラベルと青春の恋愛模様に、
長女、次女はバレエの世界に
それぞれ面白さを見出しています。

家族で楽しめる映画を見つける作業も楽しい

我が家の家族全員が楽しんでいる映画、ドラマを紹介しました。

好みじゃなくても見始めると意外とハマる映画もあります。
家族の「これ観てみたい!」という気持ちを大切にして先入観なしで観ると案外楽しめますよ。

◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でもおうちのきれいが続く暮らしのアイディアやグッズ紹介、グルメ情報を発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです。

計算中