【ショッピング】セール品を買うときに意識したいこと3つ

2021/02/01
  • ライフオーガナイザー®︎、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級を活かし片づけのお悩みをもつかたに向けた情報をお届けしています。もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターでライフオーガナイザー(R)のもんでん 奈々です。

シーズン最後に開催される衣料品のセール。
勢いに任せていらない洋服まで買っていませんか?
私もセールで失敗した経験が何度もあります。
そんな失敗をしないために、セールで買い物する際に気をつけたいことをお伝えします。

いつ着るのか? を意識して買おう!

シーズン最後に行われるのがセールです。
セールで購入した洋服を着られるのは、そのシーズンは少ししか残っていません。
例えば、冬のセールで買ったものは、次のことを意識してみましょう
・春先まで着られるもの
・来年の冬に着られるもの
この2つを意識するだけでも素材感や柄、形の選び方が変わってきます。
来年の冬も着たいものは、流行にとらわれずベーシックな形を選ぶと良いでしょう。

手持ちの洋服に買い足すことを意識しよう

セール中は、洋服が大幅に値下げしていているので、お得感がありますね。
そんな中、手持ちの洋服と同じものをセールで買っては意味がありません。
「今の自分のクローゼットに足りないものをセールで買い足す。」
そんな意識を持ってセールで買い物しましょう!
クローゼットに足りないものをリスト化してそれを元に買い物しても良いでしょう。

一つ買ったら一つ手放す!を心がけて

当たり前ですが、新しい洋服を買えば、クローゼットの洋服の数も増えます。
「一つ新しい洋服を買ったら、一つ古い洋服を手放す。」
このことを意識するだけで、クローゼットのスッキリが保たれますよ。


◆記事を書いたのは…もんでん奈々
3人子育て中のライフオーガナイザー(R)・メンタルオーガナイザー(R)。
ざっくり収納でもおうちのきれいが続く暮らしのアイディアやグッズ紹介、グルメ情報を発信中です。
「誰でも」「手軽に」「お金をかけずに」暮らしを整えられる工夫を探すのが大好きです

計算中