まさかの場所が侵入経路になる⁉︎今すぐ取り付けておきたいセリア品

2021/05/07
  • マンション暮らしの4人家族。男の子ふたり。必要な物だけを持つシンプルなインテリアを目指しています。もっと見る>>

シンプルなインテリアが大好きなサンキュ!STYLEライターのfukurouです。
過ごしやすい陽気になってくると、気になるのが「ゴキブリ」の存在・・・。
あの黒い姿は見たくないですよね。ゴキブリが好む環境を作らないようしっかり掃除をするように心がけています。ゴキブリ対策としてひとつ、ゴキブリの侵入経路を警戒すべき場所があります。それはエアコンの「ドレンホース」。侵入対策としてセリアから専用のキャップが販売されているので紹介したいと思います。

今すぐ取り付けておきたいセリア品

エアコン内に溜まったいらない水を排水するためのホースは「ドレンホース」と呼ばれています。ホースは室内に繋がっているのでゴキブリの出入り口になってしまうこともあるらしい・・・。聞いた時の衝撃はすごかった。
<セリアの侵入対策グッズ>
◆防虫ドレンホースキャップ 消費税込110円

真っ白なしろくま型。可愛いですね。

取り付け方はとっても簡単

ドレンホースのサイズをまず確認!
<適応サイズ>
ホース内径・・・14㎜・16㎜

材質がシリコーンゴムなのですごく柔らかいです。
ドレンホースの先端に取り付けるだけなのでとっても簡単。

取り付けるとこんな感じになります。
しろくまのフォルムが可愛いですね。
取り付けた後、定期的に水がしっかり排水されているか確認するようにしてくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
今まで考えたこともなかったゴキブリの侵入経路。テレビで聞いた時はかなり驚きました。
気温が上がってゴキブリが活発になる前に出入り口を塞いでおくと安心です。
「防虫キャップ」はセリアの他にも100円ショップで色々な種類が販売されています。サイズを確認してエアコンに合う商品を探してみてくださいね。
最後までお読みいただきありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・fukurou
シンプルなインテリアが大好きな主婦です。
Instagramでは大好きな100円ショップや無印良品のこと。ブログでは収納の見直しやおすすめの商品、そして日々のことを綴っています。

計算中