我が家の防災グッズの中身を公開

2020/09/03
  • マンション暮らしの4人家族。男の子ふたり。必要な物だけを持つシンプルなインテリアを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。シンプルなインテリアが大好きなサンキュ!STYLEライターのfukurouです。

9月1日は防災の日でしたね。
地震や台風。そして豪雨や津波などの天災はいつどこで起こるかなんて誰にもわかりません。
いざという時に慌てないように防災用品をしっかり準備して確保しておくようにしましょう。
我が家の防災用品を公開したいと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

防災用品の収納ボックス

防災用品を収納しているボックスは無印良品の収納ボックスを使っています。

⚪︎ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大

この無印良品の収納ボックスは、フタが外れないようにロック機能がついていたり、簡易の腰掛けとしても使えます。
またスタッキング可能でシンプルなデザインなのでおすすめです。
このボックスを使って、食料品と日用品に分けて収納しています。

食料品の中身を公開

食料品の収納ボックスはお菓子や缶詰などを収納しています。
我が家ではローリングストックを心がけているので、普段からよく食べるお菓子を入れるようにしています。
以前はカンパンだったり、カロリーメイトをストックしていましたが家族には不評で賞味期限が近くなった時に嫌々消費した経験があります。その経験を踏まえて、家族が好きなものをストックするようにしています。

カップ麺などのインスタント食品のストック

カップ麺などのインスタント食品はキャンドゥのストレージバッグに別収納しています。
こちらも家族が好きなカップ麺をメインにストックするようにし、ローリングストックを心がけています。

日用品の中身を公開

衛生用品

⚪︎メイク落とし
⚪︎水のいらないシャンプー
⚪︎液体歯磨き
⚪︎石鹸
⚪︎化粧水・乳液
⚪︎綿棒
⚪︎ボディタオル

⚪︎サニタリー用品
⚪︎サランラップ・アルミホイル
⚪︎軍手
⚪︎目薬
⚪︎虫除けスプレー
⚪︎歯ブラシ・歯間ブラシ
⚪︎おしりふき(ウェットシート)
⚪︎養生テープ

ウィルス対策グッズ

コロナウィルスの影響により、ウィルス対策グッズを最近追加しました。
⚪︎マスク
⚪︎ペーパータオル
⚪︎使い捨て手袋
⚪︎体温計
⚪︎アルコール除菌シート
⚪︎アルコール除菌ジェル
⚪︎次亜塩素酸水

断水になった場合に必要なポリタンク

断水になった場合に必要なポリタンクを家族分準備しています。

暑さ対策グッズ

災害時は停電になる可能性が高いため、暑さ対策グッズを準備しておくことが大切です。

⚪︎家族分のうちわ
⚪︎冷却材
⚪︎さらさらパウダーシート
⚪︎ひんやりタオル

非常時トイレ用品

災害が起こると困るといわれているのがトイレ問題です。
安心の為にトイレシートとゴミ袋をストックしています。

そのほかの防災用品

我が家はオール電化住宅なので停電するとガスレンジが使えなくなります。
そのため、カセットコンロとカセットボンベをストックしています。

お水のストック

お水はできるだけ、ひとり2ケースストックするように心がけています。
ローリングストックにより、最近1ケース開けたので近いうちに購入しようと思っています。

最後に

いかがでしたでしょうか?

このほかにも、ランタン・電池・ラジオ・スマホ用充電バッテリーなどもしっかり準備しています。
全てを一気に揃えるのは大変です。そのため、わたしは日常の中でひとつずつ揃えるようにしました。
100円ショップにも防災グッズとして利用できるものがたくさんあります。普段の生活から備蓄を意識した生活を送ってみてはどうでしょうか。

災害はいつどこで起こるかわからないので、今のうちから備えておくようにできたらいいですね。防災用品を使うことがないことを願いながら。

最後までお付き合いありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・fukurou
シンプルインテリアが大好きな主婦です。
Instagramでは大好きな100円ショップや無印良品のこと。ブログでは収納の見直しやおすすめの商品や日々のことを綴っています。

計算中