プチストレス解消!無印良品のおすすめアイテム

2020/10/15
  • マンション暮らしの4人家族。男の子ふたり。必要な物だけを持つシンプルなインテリアを目指しています。もっと見る>>

こんにちは。シンプルなインテリアが大好きなサンキュ!STYLEライターfukurouです。

家事をする中で、プチストレスってありませんか?
わたしは、「あ〜、もう!」っていう瞬間がたびたびあります。
そう感じた瞬間、プチストレスはできるだけ早く解消したいものです。
無印良品のアイテムを使ってプチストレスを解消した方法を紹介したいと思います。

木製トレイの収納場所

ランチョンマットの代わりに使っている木製トレイ。
以前はランチョンマットを使っていましたが、料理をこぼしてしまうとマットに染み込んで汚れてしまうのがすごく嫌だったんです。
でも、トレイを使うことで、万が一こぼしてしまってもトレイをサッと拭くだけで綺麗になります。
また、料理の配膳の手間が減り、食べ終わった後の片付けもトレイごと運べるのでとっても楽になりました。

ただひとつ、デメリットがあります。
大きいサイズのトレイは収納場所に困ります。

キッチンの引き出しに重ねて収納していましたが、とにかく場所をとります。
そしてトレイを取り出すのが重い!
家族分4枚ともなると、結構な重さになります。
いちばん下の引き出しに収納しているので、取り出しにくさが抜群でこれがプチストレスとなっていました。

トレイは立てて収納するとパッと取り出しやすい

トレイを立てて収納するのに選んだのは無印良品の仕切スタンドです。
◯スチロール仕切スタンド ホワイトグレー大

トレイの数が多かったり、大きいサイズのものは重ねて収納するよりも立てて収納するのがおすすめです。
手前にトレイをサッと引き出すだけで、簡単に取り出すことができます。

いかがでしたでしょうか。
場所を取ってしまうトレイは重ねたほうが収まりはいいと思いますが、使うときにどうしても出しづらくなってしまいます。何より、片手で取り出すことはきびしい・・・。
しかし、立てて収納することで取り出すのもしまうのも簡単になります。
毎日のことなので、ちょっとした工夫でプチストレスを解消できるといいですね。

最後までお付き合いありがとうございました。

◆記事を書いたのは・・・fukurou
シンプルなインテリアが大好きな主婦です。
Instagramでは大好きな100円ショップや無印良品のこと。
ブログでは収納の見直しやおすすめの商品、そして日々のことを綴っています。

計算中