鳥取県の魅力がいっぱい!アンテナショップ売上ランキング上位の商品を実食!白バラコーヒーやとうふ竹輪など絶品揃い!
話題の新商品やおいしいものチェックを日々欠かさない、3児のママでサンキュ!STYLEライターの舞です。
ご当地グルメや特産品などが集まるアンテナショップ。筆者は自分の出身地北海道、夫の出身地岩手県のショップにもよく行きますが、その他まだ行ったことがない県のアンテナショップを巡るのが趣味!ちょっとした旅行気分を味わえていろいろな発見があり楽しいですよ。
今回は「鳥取県」に注目。新橋にあるアンテナショップでいま売れているランキング上位の商品を入手してきたので実食レポートします!
鳥取県のアンテナショップへ行ってみた!
砂丘らっきょう甘酢
まずはこちら「砂丘らっきょう甘酢」(購入時:648円)です。
鳥取県はらっきょう栽培がさかんで、特産品のひとつとして愛されているそう。シャキシャキ食感とほどよい酸味の効いた砂丘らっきょう甘酢はファンも多い一品とのこと。
そのまま食べたりカレーに添えたりするのが定番ですが、特においしくて感動したのが砂丘らっきょうをたっぷり使ったタルタルソース!
刻んでマヨネーズと混ぜただけですが、きつすぎない甘酢の酸味とさっぱりとした後味と食感がアクセントになってタルタルソースだけを食べてしまいたくなるくらい最高でした!
因幡の白うさぎ
山陰名物のお菓子「因幡の白うさぎ」(購入時:648円)。
発売から53年のロングセラー商品で子どもから大人まで幅広く愛されているお菓子だそう。
筆者はこのお菓子は知らなかったので初めて見ましたが、ちょこんとしたうさぎのフォルムがとってもかわいい見た目にも癒されるおまんじゅうです。
中にはたっぷりの黄身餡が。しっとりしてやさしい甘さがいいですね。
筆者の子どもたちにおやつに出したら「かわいくて、すごくおいしい!」と大喜びでした。
白バラコーヒー
つづいては「白バラコーヒー」(購入時:220円)。
鳥取県内で生産された生乳を70%使用した、素朴でシンプルなどこか懐かしい味わいが人気なんだそう。
飲んでみると、とってもまろやかでミルク感たっぷり!カラメルや香料不使用だから上品な、飽きの来ないおいしさ。
ここ数年は「白バラコーヒーがおいしすぎる!」とSNSでも話題になっているんだそう。それも飲んでみて納得のまたリピートしたい味わいでした。
とうふ竹輪(かろや商店)
つづいて紹介するのは「とうふ竹輪」(購入時:205円)。筆者はこれも今まで見たことも食べたこともないので、味の想像がつきませんでしたが、売れ筋とのことで購入してみました。
豆腐とすり身を合わせて作られたちくわは、鳥取県東部でよく食べられている郷土料理なんだそう。
開けてカットしてみてびっくり!白いんです。
食感はふわっふわ、すり身の味に加えて豆腐の味もしっかり感じられて新感覚!そのまま食べても、ちくわと同じように煮物に入れたり天ぷらにしても絶品です。
おいしいものがいっぱい!ぜひ足を運んでみて
ほかにも店内で販売されていた「大山白バラソフトクリーム」も子どもから大人までいつも大人気だそうです。
筆者はまだ鳥取県に行ったことはありませんが、今回アンテナショップに足を運びおいしいグルメや文化に触れたことで「実際に鳥取県に行ってみたい!」と思いました。「とっとり・おかやま新橋館」では両県の食材を使ったメニューを提供するレストランもあり、気軽にご当地の味を堪能できるのも魅力です。
旅行気分が味わえる魅力たっぷりのアンテナショップ、気になる方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。