【久世福商店】ミニサイズがうれしい!「安納芋」は焼き芋のような濃厚な甘みのジャム
話題の新商品やおいしいものチェックを日々欠かさない、3児のママでサンキュ!STYLEライターの舞です。
「ジャパニーズ・グルメ・ストア」をコンセプトに全国各地の「うまいもの」を集めたセレクトショップ、久世福商店。ご当地の素材や製法にこだわった魅力的な食品がずらりと並び、最近ではSNSやテレビ番組で紹介されることも多く話題になっています。
今回はお試しがしやすく、プチギフトとしてもぴったりの珍しいミニサイズのジャムに注目!実食レビューします。
久世福商店「安納芋」
今回紹介するのは「久世福の和ジャム 九州産安納芋」(購入時:300円)です。
パンのおともやご飯のおともなど、久世福商店に行くとまず目に留まるのがずらりと並ぶ瓶入り商品のコーナー。とにかく種類が豊富で、きれいなディスプレイも魅力。どれを選ぼうか悩んでいる時間も楽しいものです。
今回は、「種類がありすぎてどれを選んでいいかわからない!」「ちょっとだけ試してみたい」という方にもぴったりの内容量45g、ミニサイズのジャムを買ってきました。筆者もこの「安納芋」ジャムは初めてだったので、気に入ったら次は大きい方を買おう!と決めてお試し感覚で購入しました。
フタをあけてスプーンを入れると、ねっとりとしてさつまいもの甘い香りが広がります。
さつまいもをそのままつぶしたようなペースト状でとてもおいしそうです。パンに塗るなら、トースト2~3枚分くらいの量。
公式ホームページによると、安納芋をじっくり焼いて焼き芋にしてからペーストにしているそう!手間暇かけて作られたこだわりのジャムです。
お気に入りの食べ方
パンに塗っておいしい和ジャムの安納芋ですが、筆者と筆者の娘が大好きな食べ方はお餅やお団子にのせる食べ方。
お正月に余ったお餅や白玉などにもぴったり。安納芋の濃厚な甘さがもちもちのお餅と相性が良く、お餅の白色と安納芋ジャムの黄金色のコントラストも美しく見た目も楽します。
じっくり焼いて焼き芋にしているからこその濃厚な甘みとコクがおいしい安納芋ジャム、あんこやきなことはまた違った雰囲気を楽しめておすすめですよ。
ぜひ味わってみて!
久世福商店は数年前までは、ジャムの試食がずらりと並んでいて気軽に試せたのですがいまは試食がなくなってしまっています。だから、ちょっとお試ししたい時にこのミニサイズの買いやすい瓶があると助かりますよね。他のミニジャムと合わせてプチギフトにしてもおしゃれでおすすめですよ。
気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
・記事を書いたのは・・・舞
話題のショップのおいしいものや新商品など日々チェックを欠かさない3児のママ。
輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!コストコ・業務スーパー・KALDIマニアでテレビや雑誌などメディア掲載も多数。