珍しい!【久世福商店】おつまみにぴったり!くせになるフレーバーの小魚スナック
話題の新商品やおいしいものチェックを日々欠かさない、3児のママでサンキュ!STYLEライターの舞です。
「ジャパニーズ・グルメ・ストア」をコンセプトに全国各地の「うまいもの」を集めたセレクトショップ、久世福商店。ご当地の素材や製法にこだわった魅力的な食品がずらりと並び、最近ではSNSやテレビ番組で紹介されることも多く話題になっています。
今回は、おつまみとして人気の小魚スナックの珍しいフレーバーに注目。魅力を紹介します。
久世福商店「青のり小魚」
今回紹介するのは、「青のり小魚」(購入時:496円)です。
小魚とアーモンドがミックスされた商品は昔から愛されているおなじみの、おつまみやおやつにぴったりのスナック。筆者が子どもの頃も、そしていま筆者の子どもたちも学校給食で出てくる栄養満点のスナックです。
そのおなじみの小魚スナックが久世福商店ではちょっと変わったフレーバーを取り扱っています。
アーモンドなしで小魚のみ、そしてあおさのりがまぶされている「青のり」味。
内容量は55g。
国産いわしの煮干しが砂糖、しょう油、味醂で甘辛く味付けされていて、そこにあおさのりがまぶされています。魚に海苔、磯の香り満点ですね。
手が止まらない!
並べてみると、サイズはふぞろいで大小さまざま。
カリカリポリポリと香ばしい食感で、甘辛い味付けがちょうどよく一度食べると次々に手を出してしまうやみつき感があります。小魚の青のり味は初めて食べましたが、間違いないおいしさ!食べ慣れた甘辛い味付けに青のりが加わることでぐっと風味豊かになっています。
大きいものは内臓の苦みもしっかり感じられ、小さくなるにつれてその苦みは弱くなっていきます。魚をまるごと食べられるから、カルシウムなど栄養もたっぷりおいしく摂取できるのがうれしいですね。
ぜひ試してみて!
小魚といえばアーモンドがいつもミックスされているものしか食べた事がありませんでしたが、「小魚だけいっぱい食べたい」という中学生の娘は喜んで食べていました。青のりの風味豊かな味わいがプラスされたことでより「手が止まらない」感が増した、久世福商店こだわりの小魚スナック。
気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。
・記事を書いたのは・・・舞
話題のショップのおいしいものや新商品など日々チェックを欠かさない3児のママ。
輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!コストコ・業務スーパー・KALDIマニアでテレビや雑誌などメディア掲載も多数。