業者・大家族じゃなくても大丈夫!【業務スーパー】あんこ5kgの活用術!

2021/01/05
  • コストコ・業務スーパー・KALDIマニアな3児の母。購入品を紹介しているブログが人気!アレンジ料理も得意です。もっと見る>>

コストコ・業務スーパー・KALDIマニアのサンキュ!STYLEライターの舞です。

皆さん業務スーパーで特大サイズのあんこが売られているのをご存じですか!?
1kgサイズもありますが、業者が買ってくの?というような5kgサイズの特大パックも売られているんです。なかなか購入するまでに勇気が必要な大きさですが・・・笑

今回はその特大あんこを最後まで美味しく食べきるアレンジや保存方法などを紹介したいと思います。

業務スーパー「粒あん」5kg

どーーん!

かなり大きいんです。子供の枕サイズくらいはあるかな。そして5kgなのでずっしり重たいです。(購入時価格:1215円税抜)

まず袋を開けたら、だいたい1回に使う量・使いやすい分量をとってラップに包み、保存袋に入れ冷凍します。

ポイントは、冷凍室のスペースを空けておくこと。
やはりそれなりの量があるので、スペースに余裕を持っておくことも大事です。

おしるこやあんこ餅に

お正月に食べるおしるこやあんこ餅に!
この時期にあんこのストックがあると重宝しますね。おしるこはお湯を足して好みの緩さに煮てからひとつまみの塩を加えると美味しく仕上がりますよ☆
お正月のお餅がなくなったら、白玉やお団子にあんこをのせて普段のおやつとして楽しむこともできます。

朝食にあんバタトースト!

トーストにつぶあんを塗って(左)つぶあんにバターをプラスしてあんバターに(右)
サックリ香ばしいトーストとの相性もばっちりで、あんぱんとはまた違った美味しさが楽しめます。
美味しい朝食があると、朝起きるのが楽しみになりますよね♪

アイスに合わせても♪

市販のアイスクリームにトッピングするのもおすすめ。
あんこをトッピングすることで一気に和スイーツになります♪
バニラアイスと抹茶アイスと合わせて食べるのが子供たちもお気に入り。ミルキーなコクとつぶあんの風味がとっても相性がよく美味しいですよ。

少し余裕のある時は、あんこを混ぜ込んだアイスクリームを手作りします。といっても、全然手間はかからず生クリームや練乳を少し混ぜるだけ。冷やして数時間経ったら一度かき混ぜて再度冷凍します。そうすることで口当たりのなめらかなアイスクリームに。

好みの甘さに調整できるし、あんこ好きさんにはたまらないアイスクリームに仕上がります♪

ホットケーキミックスで簡単どら焼き

構えず気軽に作れる簡単おやつを。
ホットケーキミックスでいつものホットケーキをミニサイズで作り、つぶあんを挟んだだけのミニどら焼き!とっても簡単にできるので、我が家では子供たちと一緒に作ることも☆自分であんこを挟むのも楽しいようです。皆でほっこり楽しめる和のおやつです。

和と洋のコラボ☆あんこパイ

つづいても簡単美味しい手作りおやつを☆

冷凍のパイシートにつぶあんをのせて、オーブンで焼きます。

さっくりパイ生地とつぶあんが相性バッチリ、あんこパイの完成です。
食べる時にホイップやアイスクリームを添えても美味しくいただけます♪


いかがでしたか。
この特大あんこを買うときの最大のポイント!
それは当たり前ですが、「あんこが大好き!」なこと。

我が家は子供たち、特に次女は洋菓子よりもあんこを使った和菓子が好きなんです。もちろん家族皆好きじゃないと、さすがに5kgもあるのでこの量を消費するのは大変です。

あんこ大好きな方、お菓子やパン作りする方には特におすすめ!
それでもいきなり大きすぎて不安・・・と言う方は、業務スーパーに使いやすい1kgサイズも売られているのでそちらから試してみてくださいね☆

・記事を書いたのは・・・舞
コストコ・業務スーパー・KALDIマニアの3児のママ。
輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意!テレビや雑誌などメディア掲載も多数。

計算中