【自己紹介】はじめまして、きなこです♪

2020/08/05
  • 1700万円貯めた整理収納アドバイザー。ざっくり家計管理と簡単お片付けで【整えて貯める】を実践中!もっと見る>>

はじめまして、きなこです。
お片付けやお金をやりくりする時間が大好きな2児の母です。整理収納アドバイザーとFP2級の資格を所有しており、普段はインスタグラムで家計管理と簡単お片付けについて発信しています。

我が家は手取りの月収だけでいえば30万円前後といたって普通の家庭ですが、お金とおうちを整えた結果1700万円の貯金に成功しました。私にもできたのだから誰だってできるよ!ということをお伝えしていけたらいいなと思っています。

整理や家計管理とは無縁の生活だった

私は決して金銭的に裕福とはいえない家庭で育ちました。それでも学校を卒業させてもらい、社会人になり自分でお金を稼ぐようになったら、それまでの反動からか散財に走りなかなか貯金なんてできない生活を送っていました。

あれ?いつの間にか預金残高が減ってるなぁ~でもまた月末にお給料はいるから大丈夫!といった具合でした…

結婚・育休を機に片付けに目覚める

そんな私も結婚をし、出産を経て育休に入りました。第一子はやんちゃな男の子。赤ちゃんの時からとにかく手当たり次第に物を引っ張りだしたり散らかしたり…と片付かない毎日を送っていました。私の片付けが行き届いておらず、収納スペース以外に物を置いていたりしたものは全ておもちゃになってしまいました。

そこで一念発起した私は家の中を整えて、出ている物を全て収納スペースに片付けることを決意。そのために様々な物を捨てて捨てて捨てました。

すると家の中が段々ときれいになっていったのです。意外とそれでも生活は回る。今考えれば当たり前の話ですが、当時は快感でした。そこでお片付けに目覚めたのです。

家が整うと自然とお金の流れも整う

片付けに目覚めた私は整理収納アドバイザーの資格を取得しました。その後はなぜかお金のやりくりにも目覚め、貯金にもいそしみました。片付けには”経済的効果”と言われるもの(片付けをすると節約になると言われています)があり、それを体現できたのではないかと思っています。

物やお金といった身の回りの物を整えるだけで生活は快適になるし貯金のスピードは確実に早まります。
そんなことを経験を踏まえながらお伝え出来たらいいなと思っています。

計算中