【自己紹介】「暮らしの中の防災」4児を育てるアラフォー主婦なおみんです

2020/08/13
  • 防災グッズ集めとシャトレーゼ通いが趣味の主婦です。8歳4歳2歳1歳の男の子を育てています。もっと見る>>

はじめまして、こんにちは。
防災グッズ集めと備蓄チェックが趣味のなおみんです。
サンキュ!STYLEライター&公式39grammerとして活動させていただくことになりました。
さっそくですが、自己紹介をさせていただきます。

防災ヲタクになったきっかけ

私は埼玉県に住む専業主婦です。

2011年1月1日に入籍し2月に妊娠していることがわかりました。
その時、妊娠2ヶ月でした。

身体の変化も出てきて、初めての妊娠に嬉しさと不安とが交互にやってくるような感じでした。

そしておとずれた3月11日、東日本大震災。

突然の大きな地震がアパートを揺らし、パッと電気が消えました。

当時は防災グッズを持っていなかったので、ゲーム機のDSの明かりが頼りでした。
情報はときどき電波の入る携帯でニュースを調べました。
(福島県大変なことになっていることを知ったのは翌日です)

その日は冷えた炊飯器ご飯と冷蔵庫の納豆や豆腐を食べました。
3月でしたが寒い夜でした。

冷蔵庫はほぼ空っぽ、タイミング悪くトイレットペーパーは最後の1ロールでした。

普段から備蓄をしていなかったことをとても後悔。
そして当たり前の日常を続けることの難しさを痛感しました。

この経験から、できることからコツコツと、継続して防災備蓄の確認をしていくことにしました。

これから投稿していきたいこと

子育て主婦目線の防災を発信していきます。
インスタグラムやユーチューブもやっています。
どうすれば防災をもっと身近に意識してもらえるかも研究中です。

1歳2歳の未就園児がいるため防災関係の資格を取りに行けないのが悩みです。
私自身も本やインスタ、ユーチューブで勉強しながら、防災情報をお伝えしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

計算中

関連するキーワード