ダイソーで買えるヘッドライトを防災リュックに追加

2020/08/21
  • 防災グッズ集めとシャトレーゼ通いが趣味の主婦です。8歳4歳2歳1歳の男の子を育てています。もっと見る>>

はじめまして、こんにちは。
防災グッズ集めと備蓄チェックが趣味のなおみんです。
2020年サンキュ!STYLEライター&公式39grammerとして活動させていただくことになりました。
今日は最近購入した防災グッズを紹介します。

ダイソーにヘッドライトが売られている

ヘッドライトは頭につけて手元や周囲を照らす道具です。

災害時や登山、釣りをするときに使います。

ヘッドライトのメリットは両手があくこと。
作業をするときに両手が使えると効率が全然違いますよ。

そして軽さ。
重いと持っていることで疲れてしまいます。

ダイソーのヘッドライトは100円という安さと、軽さを両立しています。

大きさについては、他社ヘッドライトのほうがコンパクト。

明るさについては動画を見てみて下さい。

シンプルな作りなので、災害時も迷うことなく明かりをつけられます。

100円というお手頃価格のダイソーヘッドライト。
注意点もあるのでご紹介します。

ダイソーのヘッドライトは非防水です。
水に弱いので、洪水時の避難の際は使用に気をつけなければなりません。

また、電池カバーに付いているネジが小さいです。
蓋からポロッと落としてしまうと、拾うのが大変。
誤飲の心配もあります。

とはいえ、100円でヘッドライトが手に入るのは破格です。

防災グッズはいざというときの備え。
使わない可能性のほうが高い(と信じてる!)ので、高いのはちょっと...
という方にも防災グッズを揃えことのハードルを下げてくれます。

私自身も6人家族なので、高価な防災グッズを揃えるより、手頃なものを人数分用意していきたいと思っています。

一緒に備えていけたら嬉しいです。

計算中