〈IKEA〉クローゼットも押入れも。どっさり収納はSKUBBで片づく!
空間とココロを明るく変える整理収納アドバイザー・サンキュ!STYLEライターsaganoです
そろそろ秋の気配を感じるこの頃ですね。
季節の変わり目なので、今日はクローゼットと押入れの収納についてお話します。
皆さまは、掛布団や毛布、オフシーズンの洋服など
どのように仕舞っていましたか。
我が家は数年前からIKEAのskubbという収納ケースを使って押入れの収納をざっくり整えてきました。
スクッブは今となっては言わずと知れた便利グッズかと思いますが改めてご紹介します。
skubbとは?
IKEAの定番商品「SKUBB」収納ケースです。
サイズやタイプは約10種類ほど
まずは写真のような、蓋つきタイプはサイズが3種類、
ボックスタイプ、シューズボックス、ランドリーバッグ、
引き出しの中を仕切れるようなタイプ、コンパートメントの吊るす収納タイプ、
等々となっています。
表面素材はサラサラすべすべしたタッチ。
蓋つき収納ケースは内側が不織布になっているので通気性もよさそうです。
更にボックスを強化する厚紙もついており、自立するほどしっかりしたつくりになっています。
色は白と黒。あと最近はパステルカラーなどもラインナップに増えてきているのか
時々見かけます。
クローゼットでの使い方
このskubbは蓋つきで一番小さいサイズ。
我が家では、
・スノーグッズ(家族全員の雪山スタイル)
・和服グッズ(浴衣や着物の小物など)
をこのようにまとめて仕舞っています。
他にも、スイムグッズや、サイズアウトした子供服などまとめてもいいですね。
軽いので、上に置いてもさっと取れます。
ちなみにですが、写真左端のジュニアシートの待機部品がここからなくなったころには、右側に3つに分かれている主人の思い出関係もskubbにまとめて、並べて置けると計画しています。
押入れでの使い方
こちらは中サイズ。
我が家では、主にバラバラ積んでいた掛け布団や毛布を仕舞うために購入したのですが、客用枕や、季節ごとに変えているカーテンなどかさばるモノも収めるようになりました。
シングルの羽毛布団を1/4に折りたたんでこのように入ります。セットでカバーも一緒に収納すると、いざ使うときにすぐ用意ができます。
毛布はシングル1枚+セミダブル1枚がギリギリ入っています。
少しパンパンになっても大体ファスナーは閉まります。
オフシーズンの洋服もこのように収納できます。
種類ごとに紙袋やケースで分けるとわかりやすく、この状態のままクローゼットと入れ替えもできますね。
収納イメージはこちらです。
参考にしてみてください!
この記事を書いたのは・・・sagano
ずぼらでも「ラク収納」ですっきり暮らす。
シンプル&気楽な暮らしを追求している整理収納アドバイザー
小学生&年中 二男児子育て中の40代ママです