家族が片づけてくれない原因は○○!やってしまいがちなNG収納3選とその解決策

2021/06/24
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママでサンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

「早く片づけなさい!」「いい加減片づけたら?」とだれもが一度は叫んだことがあるのではないでしょうか?実は、家族が片づけてくれない原因は「相手にあっていない収納方法」にあります。今回は、片づけでやってしまいがちなNG収納とその解決法についてご紹介します。

NG収納1.片づける場所が遠い

よく「夫がキッチンカウンターの上を物置にするので困っています。」「子どもがランドセルを2階の子ども部屋にもっていってくれません。」というお悩みを聞くのですが、片づける場所が遠い収納はNGです。片づけが苦手な家族の場合、片づける場所が遠いとまず片づけてくれません。

「使う場所に使うモノを」が片づけの収納ルールです。できるだけ家族の動線上に収納場所を決めたり、使う場所に使うモノを置くといった工夫をしてくださいね。

NG収納2.片づけ方が複雑

子どものおもちゃ、家族が共有で使う文房具など、細かく種類に分けて収納したくなるものですが、片づけが苦手な家族にとって複雑な収納はNGです。それが家族にとって使いやすい収納であればOKですが、決して細かく分類する必要はありません。

片づけ方が苦手であるほど、細かい収納ではなくザックリ収納をおすすめします。我が家でも以前は子どものおもちゃを色別にブロックを分けて収納していたことがありますが、片づけてくれることはありませんでした。下の写真のように片づけが苦手な子どもに合わせて、全部同じケースにザックリ収納をしたところ、片づけてくれるようになったことがあります。

「片づけてくれない!」と嘆く前に、一度片づけ方が複雑になっていないかどうか見直してみてくださいね。

NG収納3.片づけに完璧を求めている

私がやってほしい片づけの方法を家族に求めていませんか?片づけのレベルを相手に求めるのはNGです。そういう私も昔は、家族に求める片づけのレベルが高く、「そんなんできへん…」と子どもに言われたことがあります。

引き出しに入れるのが難しかったら吊るす収納に、フタ付きのカゴに入れるのが面倒だったらフタなしのカゴに入れるだけに…といったように片づけのハードルをグッと下げることで片づけが苦手な家族にとっても片づけがラクにできるようになりますよ。

さいごに

やってしまいがちなNG収納とその解決策についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

我が家は4人家族ですが、4人いると片づけの得意・不得意も様々です。大事なことは「相手に合わせた片づけの方法にすること」。例えば子どもであれば、おもちゃを出して、遊んで、片づける動きはどんな感じなのかイメージしながら、そして時々確認しながら相手に合わせた収納を見つけてくださいね。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中