永久保存版!片づけのプロが教える「スッキリした暮らし」を叶えるための4つの手順

2021/10/29
  • 【整理収納×時短家事】で家族の暮らしをラクにしたい!セリアと無印が好きな2人兄弟のママです。もっと見る>>

こんにちは!【家族の暮らしをラクにする】整理収納アドバイザー&サンキュ!STYLEライターの田中ゆみこです。

SNSやテレビ、情報誌などでお片づけの特集を見ない日はないと言っても過言ではないくらい、世の中にお片づけに関する情報があふれていますよね。でも実は、4つの手順でスッキリした暮らしが叶うことを知っていましたか?今日は、【永久保存版】片づけのプロが教える!「スッキリした暮らしを叶えるための4つの手順」についてご紹介します。

1.今使っているものを選ぶ(整理)

まずはじめにすることは「今使っているモノを選ぶ(整理)」です。よく、整理は要・不要で判断するという言い方をしますが、要るか、要らないかで判断すると、なかなかモノが手放せない方は「全部要る!」になってしまいます。なので、片づけのプロとして「使っているか」「使っていないか」で判断することをオススメしています。洋服の場合は「着るか」「着ないか」ですね。

使っているモノは取り出しやすく戻しやすい場所に、使っていないモノで残しておきたいモノは、少し不便な場所でもOK!使っていないモノで手放せるモノは潔く手放すことが大事です。

整理をせずに収納に重きを置くと、モノを移動させたり、隠したりすることになってしまうので、まずは今、使っているモノを選んで下さいね。

2.使いやすい場所に定位置を決める(収納)

1番目の手順で今使っているモノを選んだら、次は「使いやすい場所に定位置を決める(収納)」です。収納で大事なことは使いやすく、戻しやすい場所に定位置を決めること。そして定位置決めの際のポイントが「使用頻度」と「動作・動線」です。

毎日使うもの、時々使うもの、めったに使わないもの…などモノには必ず頻度があるので、毎日使う使用頻度の高いものから、取り出しやすい場所に定位置を決めると暮らしがラクになります。

そして、片づけが苦手な家族には「動作・動線上の定位置」が一番!ぜひ通り道に収納の定位置をつくってみて下さいね。スッキリした暮らしにグッと近づきますよ。

3.元に戻す(片づけ)

今使っているモノを選び、使いやすい場所に定位置を決めると、元に戻す作業は実はとても簡単!家族に「早く片づけて~」と叫ぶことも多いと思いますが、「整理」で今使っているものを選び、「収納」で使いやすい場所に定位が決まっていると、「片づけて~」と言った時、簡単に片づけることができるのです。

「片づけて~」の一言で片づけられない場合は、定位置が戻しやすさを考えた場所に決まっているのか、家族が定位置を知っているのか、確認することも大切です。元に戻せないモノがあったら、一度、定位置が決まっているか見直してみて下さいね。

4.部屋をキレイにする(掃除)

片づけが終わった後は「掃除」です。床に洋服が脱ぎっぱなし、おもちゃが散らかりっぱなし、キッチンシンクには洗い物だらけ…だと掃除や食器洗いができないですよね。

逆に、部屋が片づいているとすぐに掃除にとりかかることができるので、気持ち的にも時間的にもとてもラクになります。

掃除をする時のポイントは「上から下へ」と「奥から手前」。汚れを溜め込むと汚れが落ちにくくなっていくので、汚れは軽いうちに落としてくださいね。

さいごに

永久保存版!スッキリした暮らしを叶えるための4つの手順をご紹介しましたが、いかがでしたか?1~4の手順を順番通りに進めていくことで、どんどん次の手順がラクになり、結果、理想の暮らしが叶います。

年末に向けて大掃除を始める方も多いと思いますが、まずは、今使っているモノを選ぶ「整理」から。ぜひ、モノを減らして心地よいスッキリした暮らしを叶えていきましょう。皆さんの暮らしの参考になれば嬉しいです。

◆この記事を書いたのは…田中ゆみこ
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライター。セリアやニトリ、無印良品が大好きなアラフォーママです。2歳差男子育児奮闘中。家族の暮らしをラクにしたい!をモットーに【整理収納×時短家事】について発信しています。

計算中