コンビニで貰えるプラスチックスプーンの有料化はいつから?

2021/10/26
  • コンビニオタクとして、新商品・お得情報などお届けしています。親子、ご夫婦で楽しめるアカウントです。 もっと見る>>

Instagramではコンビニお得情報を発信し、6万人の方にフォローして頂いてます、サンキュ!STYLEライター「みず」です。

コンビニ週7通いしている私ですが、気になる話題について考えてみました。
コンビニで現在は無料で貰える「プラスチックのスプーン」が、近い将来無料で貰えなくなるのはご存知でしょうか?

プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律案で無料スプーン廃止される?!

コンビニでお会計の時に、必ず聞かれる「レジ袋いりますか?」というフレーズですが、その時に一緒に聞かれるのが「スプーンお付けしますか?」という言葉が変わろうとしているのをご存知でしょうか?
環境省と経済産業省は、プラスチックごみを削減するため、無料で提供される使い捨てスプーンなど12種類のプラ製品について、有料化や再利用などの対策を義務づける「プラスチック資源循環促進法」という法律を作り、来年4月の同法施行と同時の導入を目指すそうです。

スプーンが有料化になったら皆んなはどうするの?

現在、プラスチックのスプーンを貰う方が多く「外出先での利用」「使わなかったときは、捨てずに防災用に保管している」「家で食べるときは貰わない」等の意見が多く寄せられました。

有料化した場合に、スプーンを貰う人は一気に減り「マイスプーンを持ち歩く」「スプーンを使わないものを選んで買うようになる」「商品の金額に上乗せして、元々付けて欲しい」などの声が。スプーンは欲しいけど有料なら考えると思った方が多いです。

コンビニ各社さんでは、エコなスプーンの取り組みをしていて、素材を変えたり、プラスチックスプーンを辞退した方にはポイントが貰えるサービスも、試験的に始まったようです。
ポイントを利用しない人も居るので、その場で値引きして欲しいや、人気の限定コラボスプーンなら買いたい、食べられるスプーンなど沢山のアイデアが寄せられました。私が一番良いなと思ったのが、パッケージを組み立ててスプーンになるというアイデアで、雑誌の付録のようなものをイメージしました。みなさんは、どんなスプーンが良いと思いますか?

プラスチックスプーン有料化でコンビニの利用方法が変わる

今まで当たり前のように貰っていたビニール袋から、エコバッグを持参するようになり、今度は、無料で貰えていたスプーンが、どんな形に変化するのでしょうか?近い将来のことなので、しっかりと考えていこうと思います。

この記事を書いたのは・・・みず

6万人がフォローしてるコンビニ情報のインスタグラムは、毎日アップしてます。

計算中