わたしの挑戦 現在進行形のものと新たに始めたいこと

わたしの挑戦 現在進行形のものと新たに始めたいこと

2024/08/02
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。

先日、サンキュ!STYLEライターのリアルイベントに参加してきました!

Webライターは家でひとりで記事を書くのが仕事。どうしても孤独になりがちですが、サンキュ!は定期的にリアルでライター仲間と会える機会をつくってくれるのもうれしいです。

ほかのライターさんとお話する機会があると、自分とは違う分野の方との交流もあって、たくさんの刺激を受けることができるんです。改めて、今、そしてこれからの挑戦について考えるきっかけになりました。

今挑戦していることーハンドメイドー

今年つくったレジンのシェイカーキーホルダー

今年はずっと開店休業状態だったアクセサリー製作をきちんと再開する、これを新年に目標として決めました。実際には思ったほどには作れていないし、結局毎日あわただしく過ぎてしまっているのが現状です。

残り半分を過ぎてしまっていますが、そろそろ新作を…と考え中。なかなか継続するのはむずかしいですね。

ですがちょっと方向性は変わってしまったものの、同じハンドメイド作家さんに使っていただけるアイテムの提案をいただくことができ、得意なパソコンで値札シールをつくる、という新たなお仕事もできました。

また、ハンドメイド作品そのものではないけれど、ここから派生した記事作成の依頼もいただくことができて、なにが役に立つかわからないものだな、と思った出来事でした。

今挑戦していることーダイエットー

ダイエット挑戦中

以前かなりがんばって、17キロのダイエットに成功しました。ですがそれから数年、すっかりリバウンド。これではだめだ!とゴールデンウィーク明けから再度ダイエットを開始しています。

体重を減らすことだけを目標にしてしまうと、年齢的にも健康面に影響が出てしまったり、痩せたとしても老け込んだりげっそりしてしまったりしかねません。

なので今はペースはかなりゆっくりですが、食事内容にも気をつけながら、きちんと運動して消費するように心がけていて、ようやくマイナス6キロ~7キロまできています。

今年中に太りすぎを脱したい、というのが目標です。

これから挑戦すること

セミナー講師の準備開始

これはしたい、ではなく、すでに挑戦することが決まっていること。なんと講師依頼をいただいています。

今までも片づけのセミナー講師はしたことがありますが、今回は人数も多くなりそうなので、その意味では新たな挑戦です。資料の準備もこれからなのですが、しっかり準備をして、精一杯務めてきたいと思っています。

これから挑戦したいこと

リール動画づくり

「サンキュ!SNSスタディ」という企画がスタートして、第1回のセミナーに参加してきました。

SNSはあっという間に流行が変わっていき、ついていくのも大変。ですが、新しいことを学ぶのはとても楽しいですし、少しずつでも身につけて行きたいと思います。

そんな中、今後もっとしっかり取り組みたいと思うのは動画の分野です。画像加工は独学ながらもある程度はできるようになっていると思っていますが、動画は苦手意識があってなかなか取り組めずにいたのです。

今後はもっと動画にも挑戦していきたい、というのが今の目標。今まではフィード投稿にしていたような内容も、慣れるためにあえてリール動画をつくるようにしています。

失敗を怖がらず挑戦する

新しいことにチャレンジするのは勇気も必要ですし、うまくいかないことももちろんあります。自分のできなさに情けなくなったり、投げ出したくなってしまうこともあります。

ですが、思い返してみれば過去の私は片づけが苦手でできなかったんです。それを失敗してもあきらめずに続けたり勉強したりしたからこそ、今があるんだなと思います。

まだまだやりたいことはたくさん。興味を持ったらとにかくやってみる!が私の長所だと思っているので、これからも少しずつでも成長していきたいと思っています。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中

関連するキーワード