
イライラ爆発!置き配メッセージを貼ってみた
元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの山岡さくらです。
ネット通販は便利ですが、宅配便の置き配問題が私のストレスの一因に。家の前は大きな道路に面しており、雨ざらしになってしまうことも多く、防犯面でも盗難が心配。注文時に置き配NGや自転車カゴ指定をしていても、指示を守ってくれず、何度もドア前に置かれてしまうことに。これは何とかしなければと思い、ある方法を試してみました!
置き配、どうして毎回こうなる!?

宅配便が届くたびにドア前に置かれることが多かったんです。雨の日は荷物が濡れてしまうし、道路を通る人に見られる心配もありました。目の前がわりと大きな道路で人通りもあるので、盗難のリスクもあります。
事前にわかっていれば日時指定を変更できますが、置き配を完了しましたという写真付きのメールを外出先で見ると、帰宅するまで心配が尽きませんでした。
もちろん、注文時には置き配NGまたは自転車カゴの指定を毎回確認しています。それなのに…ある日事前に届いた配達予定のお知らせを見てびっくり。なんと玄関ドア前と書かれているんです。
置き配トラブル、私の悩みを解決する方法

なにかよい方法はないものかと考えた結果、メッセージプレートを作成することにしました。Canvaでデザインを作り、ラミネーターで加工。メッセージはあくまで「お願い」として、目立つように「いつもありがとうございます」を大きく入れました。このメッセージで、ドライバーさんへの感謝の気持ちを込めつつ、しっかりとお願いを伝えたかったんです。
ラミネーターは持っていたのでそれを使用しましたが、もしラミネーターがなければ、100円ショップで手貼りタイプのラミネートシートも購入可能です。手軽に試せる方法なので、誰でもできると思います。
※Canvaのテンプレートで「置き配」と検索するといろいろなデザインが出てくるのでアレンジしやすいです。
ドライバーさんに聞いてみた!
プレートを貼る前に、たまたま在宅時に来てくれたドライバーさんに、置き配NGのメッセージがちゃんと伝わっているか聞いてみました。すると、注文時に置き配NGと指定していたにも関わらず、そのメッセージはドライバーさんに伝わっていないことが判明!
なんのための指定なのやら…と驚いてしまいました。と同時に、毎回ドア前に置かれる理由もそれだったのか、と納得です。
メッセージを貼った結果、改善!

このメッセージをインターホンの下に貼り、念のため住所の最後にも「※不在時は自転車カゴへ」と追記しています。今ではドア前に置かれることはほとんどなく、自転車カゴにしっかりと配達されるようになりました。
ほんの一手間でこんなに改善されるとは思っていなかったので、本当に驚きです。
試す価値あり
置き配に関するトラブルを解決するために、こんな簡単な工夫をしてみました。プレートは自作できるし、感謝の気持ちを込めたお願いメッセージを入れることで、配達員にも伝わりやすくなると思います。
NGにしていても置かれてしまうという声はSNSでもよく見かけます。宅配のストレスを減らすために、ぜひ参考にしてみてくださいね。
・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー&風水片付けコンサルタント。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。