【自己紹介】めんどくさがりの汚部屋出身整理収納アドバイザー 山岡さくらです

2021/08/10
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

はじめまして。
この度サンキュ!STYLEライターとして活動させて頂くことになりました山岡さくらと申します。

整理収納アドバイザーとして活動していますが、実は汚部屋出身。
子供のころからずっと片づけが苦手だった過去があります。
掃除も料理も嫌いのずぼら主婦。でも、だからこそ、片づける!を心掛けています。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

わたしのこと

40代主婦。
夫とふたり暮らしの子なし夫婦です。

金属アレルギーで市販のアクセサリーが使えなかったことから、ハンドメイドアクセサリーを作るようになり、講師資格も取得。
教室を始めたい。でも、とにかく家がぐちゃぐちゃ。
なんとかしなくては、と大の苦手な片づけを始めることになりました。

そこから整理収納の世界へ。
ちゃんとやり方を知ることって、片づけでも大事なんです。
リバウンドしにくい家になって、自分に自信も持てるようになりました。
今振り返ればこの自信がいろいろなことに、今の私につながっていると思っています。

アクセサリー製作は細々とネット販売で続けながら、今はかつての私のように「片づけられない」と悩む方のサポートをしています。

好きなもの

シンプル・プチプラ

インテリアもファッションもシンプルなものが好き。

収納グッズなら迷わず白を選びます。
ほかの色を入れるならグレー。

無印良品、ニトリ、100均、スリコなどのシンプルでプチプラなアイテムを取り入れた収納がメインです。

ファッションはほぼユニクロ・GUの無地のもの。
プチプラでもお気に入りを厳選して、少ない枚数で着まわしています。

アクセサリー製作

一部販売もしていますが、自分用にも作ります。
ガラスパールやスワロフスキーを使ったものが好き。
ミニチュアが大好きなので、樹脂粘土でスイーツモチーフを作ることも。
かわいいだけだと子供っぽくなってしまうので、「大人かわいい」を目指しています。

サンキュ!STYLEライターとして

気軽に取り入れられるプチプラ収納のことや、おすすめアイテムのご紹介などを発信していきたいです。

主婦は忙しい!
だからこそ、少しでもスムーズに家事をこなし、時間にも気持ちにもゆとりを持てるようなお手伝いができればうれしいです。

収納以外にも料理や節約、ダイエットなど嫌い&苦手ながらもチャレンジしていることも時折ご紹介していかれれば、と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

・記事を書いたのは・・・山岡さくら
整理収納アドバイザー。
片づけが苦手だった経験を活かし、セミナーやお客様のお宅でのサポート作業などをしています。プチプラシンプル収納で生活しやすいお部屋作りをご提案しています。

計算中