スピーカー付きシーリングライトで大好きな音楽を浴びています

2022/10/24
  • 元片づけ苦手なずぼら主婦・整理収納アドバイザー。子なし夫婦。100均に詳しく、キッチン収納が得意です もっと見る>>

ずぼら整理収納アドバイザーの山岡さくらです。

先日、照明器具の掃除をしようと外した時に、ガラス製のシェードが割れてしまいました。
シェードなしではまぶしすぎてしまうし、そのままにしておいては危険だし、というわけでやむなく交換することに。

せっかくなので以前から気になっていた、スピーカー付きのシーリングライトを購入してみました。

交換は普通のシーリングライトとほぼ同じ

スピーカーがあるので、つなぐ配線は少し増えますが、難しいものではありませんでした。
ライト自体は天井のシーリング金具に取り付けるだけで完了です。

LEDで、明るさも十分です。
調光も10段階でできます。
今までは調光できないものだったので、天気や時間に合わせて調光すれば、電気代も少しは節約できるかもしれません。

Bluetoothでスマホと接続

特別なアプリは不要。
スマホ側のBluetooth設定で、シーリングライトを選ぶだけです。
あっという間に接続完了です。

リモコンでライトのON/OFFはできるのですが、私が購入したものはスイッチで切ってしまうと、次につけたときおそらく「接続しました」という内容の音声が流れるので、ちょっとびっくりします。

音が降ってくる

今まで感じたことのないような、音が降ってくる、浴びる感覚です。

スマホで音楽を聴いていると、もちろんちゃんと聴こえますがそこからだけしか音はしませんよね。
でも天井に取り付けたライトがスピーカーになると、部屋全体にしっかりと聴こえるし、反響の仕方も違うからまるでライブ会場のようなんです。

これはすごいかもしれない!

パソコンやテレビをBluetoothでこのスピーカーにつないで、ライブ映像を流しながら堪能するのも良さそうです。

予定外の買い替えは痛かったけど

まだまだ使うつもりだった照明器具。
急遽買い替えなくてはならなくなったのは正直痛かったです。
でも、思ったよりも安くスピーカー付きのライトを購入できたのは良かったです。

最近はわざわざコンポでCDをかけて聴く、ということがめっきり減り、もっぱら手軽なスマホで済ませている私にはぴったりのスピーカーでした。

計算中

関連するキーワード