【自己紹介】ズボラだけど”おしゃれ”に暮らしたいトトノエプランナー滝井智恵子です。

2021/08/24
  • 2児のママ。忙しいママがキュンとする家と暮らしのデザイナー。心が整うラクでおしゃれな収納が得意 もっと見る>>

はじめまして。
ズボラだけれどおしゃれに暮らしたい!トトノエプランナーの滝井智恵子です。

このたび、サンキュSTYLEライターとして活動させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします!

自己紹介

神戸市在住。
”オシャレなもの””素敵なもの”に目がないアラフォー。
夫、8歳と5歳の男の子の4人家族。


私は、夫と共に住宅会社をしており、新築戸建て住宅のプランを担当しています。

仕事をする中で、「本当は、こういう風にしたほうが便利なのにな。」「なんで、標準仕様ってダサいんだろ」という心の声を秘められず、本当にお客様が暮らしやすくて、キュンとなるようなお家づくりを日々研究しています。


現在は、住宅の仕事に加えて、毎日忙しいママが「無理なくキレイを続けられるオシャレな空間づくり」をサポートするトトノエ・メソッドを主宰。


トトノエ・メソッドを始めたワケ

私は、大の面倒くさがり屋でズボラな性格です。
仕事柄、ひと様のお家については、おしゃれで使い勝手が良くて、散らかりにくくて・・・「家づくりは暮らしづくり」という気持ちで熱心に取り組んでいました。


しかし、仕事を終えて帰宅すると小さな子供が暴れまわり、朝の食器はシンクに溢れかえり、洗濯物は山積みのまま。荒れ果てる我が家にうんざりしながら毎日を送っていました。


こんな私がプランする家に説得力なんてあるの?!という思いが強くなり、”お片付け”について本格的に学び始めたのです。


お片付けをするには「時間」が必要。そして、「やりたい事ができるメンタル」も。同時にそれらも学び、ようやく楽しみながら暮らしを整えられるようになりました。


そうして、自分自身でモノやココロに向き合いながらお片付けにとり組んで気づいたのは「暮らしは日々変化する。」ということ。特に子育て世代は、瞬く間に成長する子供に合わせてお家の仕組みも変えていく必要があるんです。


当たり前に思えますが、私には大きな発見でした。
「暮らしやすい家」を必死に考え、作ってきたけれど「家」だけじゃ解決できない!!

「暮らしを整える方法」がわからなければ意味がないんだ。そう気づいたのです。


リフォームやお引越しを控えたお客様や友人からも、
家づくりそのものだけでなく、片付けやインテリアのアドバイスが欲しい!と
ご依頼をいただくことも増えてきたため、一発奮起!


私の今までの経験や学んできたことをお伝えし、「なんか上手くいかない!」と悩むママたちのサポートをするために”トトノエ・メソッド”を始めました。


発信したいこと

毎日を忙しく過ごしているママたちが「ラクに楽しくキュンと」暮らせるコツを私自身の経験などをもとに発信していきます。

具体的には、

◆お片付けの仕組みづくり
◆自分の気持ちを整える方法
◆やりたいことをするための時間術
◆おしゃれで使い勝手の良いインテリアのコツ
◆家族が自然とお手伝いしたくなる家事導線 など

トトノエプランナーとして、
妻として、母として、一人の女性として
「心と暮らしを整え、人生を輝かせる」をモットーにお伝えしたいと思います。

保有資格

・インテリアコーディネーター
・ライフオーガナイザー

得意分野

やりたいことができるようになる心の整え方
間取りや収納導線
片付け
高見えインテリアコーディネート

最後に

最後まで、読んでくださりありがとうございます。

読者の皆様の心がフワッと軽くなるような、記事をお届けできるようがんばりますので、これからどうぞよろしくお願いいたします!

フォローやいいね!とても嬉しいです。

計算中