【ダイソー】増えるコミック本を2倍収納できるスタンドが便利!

2022/01/10
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールする100均マニア!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのKaoruです。

わが家の子どもたちはお年玉をもらった後、欲しい物を買うために使っているのですが上の子がずっと欲しいと言っていたコミック本を何と一気に25冊もまとめ買いをしました。
本棚として利用しているカラーボックスの1段分もあるコミック本ですが、今後も増えると言われたので前から気になっていた商品を購入して使ってみることに!

ダンボールを組み立てるブックスタンド

ブックスタンド

こちらの商品はダンボールでできたブックスタンド。
購入時は畳まれた状態で販売されています。

商品名:コミック・文庫本ブックスタンド
購入店:ダイソー
価格:110円(税込)
JANコード:4549131683301

中身はこんな感じ

不思議な形ですね

こちらが折りたたまれたブックスタンド。
説明書が付いているので組み立てて使います。

完成品

説明書に沿って組み立てたものがこちら。
組み立てはほんの数分でできるほど簡単でした!
奥に段差があるのが見えると思いますが、実はこの段差が収納を2倍にする秘密なんです!

カラーボックスに設置してみました

カラーボックス1段に3つ入ります!

本棚として利用しているカラーボックスの1段にブックスタンドを設置してみました。
ブックスタンドがちょうど3つ入るので買うときの目安にしてくださいね!
ブックスタンドのサイズは縦16cm×奥行き27cm×幅12cmですので、お家のカラーボックスのサイズを図って購入するのをオススメします。

段差が収納力を上げる!

段差が収納力と使い勝手を向上!

こちらが使用例!
実はこのブックスタンドは、奥にある段差部分にもコミックなどを並べることでカラーボックスの奥行きいっぱいまで収納することが可能になるんです!
今後増える予定のコミック本も1つのブックスタンドで前後各8冊計16冊収納することができます。
これがあればカラーボックス1段分で約50冊のコミック本を収納することが可能ですよ!

取り出す事も考えた設計!

ブックスタンド手前にある出っ張り

前後で並べたコミック本。
後ろ側にあるコミックを取り出す際は不便じゃない?と思いますよね?
実はこちらのブックスタンド手前にある出っ張りを引っ張ることでブックスタンド自体が引き出せる仕組み!
奥にあるコミック本を取り出す際は出っ張りを引くことで手前のコミック本を避けなくても取り出せるんです!

増えるコミックや文庫の整理にオススメ!

コミックや文庫など本類は気がつくと増えていて場所を取りますが、こちらのブックスタンドを使えば収納力が2倍にアップするので是非収納に取り入れてみてくださいね!

この記事を書いたのは...

Kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママで100円ショップが大好きな100均マニア!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介中。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中