【ダイソー】滑りの悪いあそこ!オレンジの棒で解決できます!

2021/11/22
  • 南の島に暮らす2人の女の子のママ。毎日100均に通い便利&可愛い物を捜索中! もっと見る>>

100円ショップを毎日パトロールする100均マニア!
南の島に暮らすサンキュ!STYLEライターのKaoruです。

11月も下旬!皆さんのおウチは大掃除進んでいますか?
掃除ついでに家の中の動きが悪い場所も見つけたりしますよね...。
今まで見てみぬフリをしていたあそこ!100円ショップの商品で解決できるかも??

●障子やふすまの開け閉めに困っていませんか?

わが家は和室とリビングを仕切る扉をいつも開けっ放しにしていますが、いざ閉めようとすると滑りが悪く扉が思うように動かずに不便を感じていました。
本来ならスムーズに開閉できる障子やふすま。
滑りが悪くなると途端に動きにくくなりストレスになりますよね。

●滑りを改善してくれる専用『棒』があるんです!

すべるん棒

先日100円ショップをパトロールしていて見つけた商品!

商品名:すべるん棒
購入店:ダイソー
価格:110円(税込)
JANコード:4549131241389

長さ8cmのオレンジ色のこちら。
クレヨンや消しゴムのように見えますが、実際はろうそくのような素材。
ビーズワックス・カルナバ・硬化油・脂肪酸で出来ています。

1.8×2.1cmの太さで溝幅に合うように作られているのでとても塗りやすそうです。

●使い方

使い方はとてもカンタン!
開きにくい障子やふすまの溝にすべるん棒を薄くすり込むだけ!
すべるん棒は硬いので、使用する前にドライヤーなどで先端を温めておくとすり込みやすくなりますよ。
すり込んだら乾いた布等でカラ拭きすれば終了です!

●他にもこんな用途が!

障子やふすまの滑りを良くするだけならこんなに要らないのになと思いながらパッケージを見てみると、他にも使えると記載がありました!

使用場所・用途
・障子・ふすまなどの敷居
・机・タンスなどの引き出し
・木製品のツヤだし
・木製品の汚れ止め

障子やふすまの滑り改善の他にも机やタンスの引き出しの開閉改善までできるなら家中で使えて便利ですね!
木製家具に塗っても木の風合いを変えない商品なので安心してすり込む事ができますよ。

●ここには使わないで!

家中で使える商品ですが、実は使うと危険な場所もあるので注意してください!

・床
・廊下
・階段

この3箇所は滑ると転倒などが起こりやすい危険な場所!
絶対に使用しないでくださいね。

●大掃除の仕上げに使って開閉ストレス解消!

おウチの大掃除をした後、動きが悪い箇所に使うことで開閉がスムーズになる商品。
木製品のつや出しや汚れ止めにも使えるので、大掃除の仕上げに使って愛用家具も蘇らせましょ!
是非店頭で探してみて下さいね!

この記事を書いたのは...

Kaoru
南の島に暮らす2人の女の子のママ。
病気を経て好きな事を楽しむ生活を送っています!
100円ショップが大好きな100均マニア!
100円ショップを毎日パトロールして便利&可愛い商品を捜索中!
Instagramでは100円ショップ商品を毎日紹介中。
紹介する商品がどなたかの便利&快適&小さな幸せになれば嬉しいです!

計算中